ほとんど親の手を離れて思春期の入り口から彼方の世界に入っていってしまっている息子、、

 

中間で微妙な点を取ってきていたので心配して様子だけは伺っていたところ、

 

担任の先生が、特に危険水域にある生徒さんたちのために放課後に自身のお名前を冠した塾を開催してくださっているのですが

そこに、希望者も来ていいよ、となって、息子も行き始めたようです。

 

部活のない日の放課後も、なのでここのところ帰りが遅くなっています。

 

担任の先生の担当教科以外の教科も

その塾では持ち込んで質問したり自習したりしていいそうなので、本当にありがたい。。

 

期末の試験でかなりの低め推移するようであれば、特に英語は来年の海外研修への応募を目指すなら

英語の塾を探して通うことも考えようか、と話していました。

 

そんな中、土日も「どこかに遊びにいきたい」なんてことは言い出さず、

何も予定入れないで。

どこも行かないよ。期末の勉強する!この日曜が勝負だから!

ということで・・・

 

サピのS Sに比べたらゆるいもんですが

 

自主的に、朝から夜まで、隙間の休憩はあるにしろ 一人で机に向かっている姿は、

 

これは、去年の言われながら叩かれながらやっていた受験勉強とは訳が違って

 

意義あることであるなぁと・・・親としては感慨にふけるのでした。

 

自分も仕事が一旦落ち着いたので、

今週は息子の好物を弁当に

娘の好物を夜や土日に

出してあげられるように努めたいと思います!

 

いつの間にか七月・・・

 

来年度の新入生たちの親子さん、これから天王山の夏がやってきますね・・

 

結果は、2月に出ると思って、まだまだ長い先の道を頑張ってまいりましょう・・・