仕事がなんだかはかどらないとか。

うまくいかない、結果が振るわないとか

集中力が落ちた、20代の頃の爆発力がないし徹夜もできないとか

 

当たり前ですね。

私たちは日々体力知力経済力その他いろんなパワーを子供達に吸い取られながら、それでも懸命に生きているだけの、ただの人です。

 

仕事はイマイチ爆発してなくても、

子どもが命を輝かせてそこで爆発していてくれてます。

 

自分の仕事の成績がイマイチでも、

子どもがたまに親の期待を遥かに超えた作品を作ってきたり、点数を取ってきたりしてくれます。

 

親子ともども、成績が振るわない時だって、

子どもはやっぱり好きなものをたらふく食べてそこで爆発していてくれます。

 

自分を含め、中学受験や高校受験、または大学受験や小学校受験やそれかとにかく普通の学校生活や日々の登校や芸術活動や部活やスポーツを頑張っている子どもを見て育てて励まして褒めてなんとかしようとお尻を持ち上げて背中をさすって一緒になって日々走っている私たち親というものは、もう、生きているだけで見事で立派でスンバラシイです。

 

子供達と一緒に、なんとかかんとか頑張って上を向いて歩こうとしている、それだけで百点満点です。

 

自分の仕事がーとか

 

子どもの成績がー 点数がー 順位がー とか

 

そんなことより、百点満点だということを思い知ってください。まずは思い知った上で、生きてください。

 

定期的にいうことにします。自分にも。

今週は仕事もイマイチ、私生活もなんだか最悪だったので

 

百点満点だから、それを思い知って生きていってください。

 

サピの点数と順位とクラス下がったって、百点満点ですから。

子どもが基礎トレやらなくなって、まず百点満点からのスタートですから。

あとは、おまけです。さぁ、それがわかったら、余裕を持っておまけ部分の色をつけていきましょう・・・

 

それぐらいの気持ちで向き合うと、子どもにも自分にも精神衛生上、良い気がしています・・・

ボリュゾの息子と未知数の娘を育てる自分からは以上です・・・