世の中は長い連休に入っておられる方も多いのでしょうか?

 

我が家は息子(私立中)も娘(公立小)も通常授業のため、平常運転です・・・。

 

祝日明けの昨日、息子のクラスのお友達は割と気だるい雰囲気で「あー 眠い・・・授業かぁ・・・」的な空気が漂っていたそうで

 

まぁ、お日柄も良い季節で、(昨日みたいに暖かければ特に)眠くもなりますね。

 

しかし、この子達が本当にあの生き馬の目を抜くような中学受験を本当に乗り越えたのか・・・

と、ちらっとそんな考えも脳裏を掠めてしまうくらいには、いい感じに弛緩して学校でもみんな楽しくやっているようですね。

運動会の練習が段々と本格的になってきて、30人31脚とか騎馬戦とか!とっても楽しそうです。

 

去年の今頃はGWも関係なく毎日朝から夜まで塾、だったのが

今年のGWはすっかり中学受験から解き放たれている中学1年生男子たち

息子の友人で、「休日、15時まで寝てた」という猛者もいたようです。猛者すぎますね。

 

とはいえ、今月は初めての中間試験もあります。

あまり弛緩しすぎていると、足元を掬われることになるかもよ?

・・・ということで、我が家はせめて苦手(意識のある)な英語だけでも、と夜に英単語の書き取りを始めてみました。。

 

サピ時代の名残で、何もしないで寝ると親子共々、実はちょっと居心地が悪いんですよね。。

何か忘れてる、気がする、このまま今日寝ちゃっていいんだっけ、というような

 

とはいえ、昨日はboatをboutと書いたり

umbrellaをumbleraと書いたり

小学校英語でやってこなかったスペルの書き取りのハードルが予想以上に高そうだということに気がついて、あ、GW毎晩これやろう・・・と思った次第です。。

 

小学校英語、公立小でやってくれるのはありがたいんですが

listeningとspeaking中心なので、中1の時点でスペル始めるとめっちゃローマ字つづりやろうとして、それ違うよ というと「なんで?!どうしてこうなるの?!」と受け入れてくれなかったりで、大変です。。

 

最初の中間、最も怖いのは英語かも知れません・・・。

(数学は大量の課題が毎回のように出ており、本人曰く「サピの基礎トレの20倍ぐらいの量」ということですが、割と取り残されたり落ちこぼれたくない気持ちが強くなんとかガリガリやっているようです・・・)