ママ友さんから、通っていたサピ校舎の2024年組のコース別進学先が送られてきました。

 

そう、あの、保護者会で口頭でしか聞かされないやつです。

どなたか、下の学年の方が聞き取ってくれたのを送ってくださって・・・それを共有しますね・・と言うメールが複数きました。笑

それぞれ書き取ってくださっているものなので、たまに聞き取り違い?かもしれない学校名も入っていたり、「不明」などの部分もあるからリアルです。

 

(K付属系志望のママさんの書き取った情報だとW系の学校名とかめちゃくちゃあやふやでウケます)

 

さて、中身を見てみると

 

αのトップコースは御三家と筑駒と渋々でフルコース・・・この子達でどれだけ合格実績稼いだのよ。。。ていう・・

αトップではなくても、αはみんなそんな感じで、サピ偏差値って本当に裏切らないのか、と実感。

あと、K系も多かったですね。3校とも人気なんですね。そしてしっかり最難関でしょうに複数名合格・進学しているのがすごいです。

これは、すごいレベルのところで息子は混じって勉強してテストを受けてきていたんだなぁと改めて・・・。

そして、やはり校舎の中では下位コースとされるところの子たちも、とても健闘していました。本当に、最後まで頑張った子たちと、その親御さんたちが掴み取られたんだろうと、どの実績も去年上の学年のを見た時と違って涙が出そうな気持ちで眺めました。上の学年のものは単なるデータとして見させていただいて、うちの子はこのあたりのコースを死守しよう!ぐらいの気持ちで見ていたのですが、

今年の学年の結果はどれも一緒に走り抜けた仲間(?)のような気持ちで見てしまいます。どの結果も、本当に立派です。

 

今年は、うちの通っていた校舎はW系厳しかったんだな・・・と言うことがわかり、息子と一緒にそれを見ながらS Sのあいつダメだったか?!あ、このコースのは多分あいつだ、やっぱりあいつはあっちに受かってたか!

 

と、ひとしきり想像して話して戦友たちに想いを馳せました。

 

みんな、S Sで朝から缶詰になって闘った仲間たちです。

が、終わってみるとみんなそれぞれに行った中学は違います。

それでも、それぞれの中学で、きっとまた新たな出会いがあって、新たな道ができてゆくのだと思います

 

もしかしてもしかしたら、いつかまた高校や、大学でも会えるかもしれないしね。

会ってもわからないかもしれない。

でも、とても貴重な時間を、貴重な体験を一緒に過ごした仲間たちに、またいつか会えるといいね。

 

というと息子は

 

別に会いたくないよ?!あいつらすごいうるさかったし!弁当のぞいてくるし!いつも疲れてくると変な動きしてたし!

 

と・・・。

 

そうですか。なんでもいいです。笑

 

新たな中学生活もスタートして、開成〜麻布〜K〜などの毎日がこんな感じで・・・とママ友さんたちから情報も届きます。

小学校が公立って、こんな面白いメリットがあったのか!いろんな中学校の中の様子が、リアルに直で伝わってくる!(ただし上が男子で下が女子の場合、ほとんど参考にならない)

 

とりあえず、男子校はそれぞれの学校によって本当に生活の中身というか、学校側のスタンスも全く違いますので現段階では

部活をガリガリやらせないW学院

かたや部活はマスト!課題も多め!なK横浜

入学していきなり毎日運動会の練習!な開成

とりあえず朝早い!ことだけ大変な麻布

 

などなど。面白いです

 

さぁ、女子の中学の情報も集めなければいけないんですが、仕事も割と詰まってきておりまだまだそちらには進めない我が家です。