こんにちはニコニコ






最近のsns?なんだか無駄に攻撃的な
言葉を使う人が多い気がして。





アプリを開いてマイナスな言葉って
どうなんだろう、と思いながらも
日々過ごす中で思うことはあって。




自分もなんだかんだマイナスな
意見も最後まで読んでしまう赤ちゃん泣き




最近のニュースなど
自分の意見はあるけれど発信するのは
躊躇してしまう、、、、




が、少しずつ自分の意見を言葉にできるよう
訓練としてブログにも書いていこうかな、と。





そんな中で今日は少しネガティブなお話。






先日友人A子ニコニコの誕生日会がありました。
A子ニコニコとはここ1-2年で仲良くなりました飛び出すハート









初めて誕生日プレゼントを渡すので
そこまで高価じゃなくていいかな、と
お互いに気を遣わない3000-5000円程度の
プレゼントがいいかなー、と思っていました。








そんな誕生日会に参加する子で、
前から仲良かったB子!ニコニコ



B子ニコニコは以前から
ハイブランドを身にまとい、
日常生活を聞いていると、


会員制?のレストランにいった、だの
遺産で土地を貰った?だの、



煌びやかな生活で環境が違うな〜と。










少しマウントを取られているような
気がしたこともありましたが、


総じて違う世界の話が面白くて、
興味本位で話を聞いていましたスター






そんなB子から連絡がありました。





B子ニコニコ「A子ニコニコの誕生日プレゼントもう用意した?」







私「まだ用意できてない〜!」





B子ニコニコ「もしまだだったら一緒に買えたらなって思って♡」




プレゼントを選ぶお誘いを受けたのですが、
用事があり都合が悪く行けずえーん





B子ニコニコ「そっか〜Amazonのギフトカードがいいかなと思ったんだけど無難すぎるかな〜?」




私(...Amazonカードかぁ〜会社のプレゼントみたいでなんだかやっつけ感があるというか、もう少しひねったプレゼントが良さそうだけどこういうのは気持ちだし、、、)



私「プレゼント難しいよねー!いいと思うよ〜私も時間あるとき見てみるね爆笑




それからしばらくして、





誕生日会当日






B子ニコニコ「結局Amazonギフトカードを買ったよ〜(レシート写真付き)」




レシートが添付されていたので、
プレゼントの相場を揃えるという意味かな、と
参考に見てみるとなんと1000円ガーン




私(...ちょっと安くないかな??普段A子ニコニコを交えてなまじB子ニコニコの日常生活の話を聞くだけあってちょっとびっくりかも、、、)




私「実は私まだプレゼントが手元になくて今日受け取りにいくんだキョロキョロ


(私が用意したのは映画のチケット。B子ニコニコがAmazonカードと言っていたので同じように消え物系で映画のチケットに。)



ちなみに映画チケットは4000円



アラサーになってまさか1000円の
誕生日プレゼントとは思わず
差が少し出てしまいました。




しかし驚くポイントは
ここだけじゃなかったのです。



B子ニコニコ「え?!勘違いしてた!どっちかだけプレゼントを持っていくのもあれかなと思って2人で一つのプレゼントだと思ってた!」




私(え!!?まさか1000円のプレゼントを割り勘して2人からってことで渡すの!!?だからレシートで値段を教えてくれたんだ...)




ニコニコB子、実は結婚してから
随分裕福な生活になったようでした。


遊ぶ時の行き帰りはもちろんタクシー



B子ニコニコのセレブのような生活も
面白く聞いていましたが、


以前からなんとなく自慢されているような?


聞いていてあまり良い気分が
しなくなってきたところでこの一件。




人がお金をかけるところは
それぞれ異なるとは思いますが、


友達の一年に一度の誕生日会。



アラサーですし、
もう少し出しても
良いのではないかなーと
思ってしまいました。






結果的にA子ニコニコへのプレゼントは
個々にあげることにしました。




流石に金額に差がありB子ニコニコ
立場も考えてプレゼントの中身は
言わないで手渡しました。





誕生日会はみんなと楽しく過ごせました花



最後のお会計、もちろん
主役から頂くつもりはありません。



しかしB子ニコニコ
「私ご飯食べてないんだけど、いくら払えばいいかな?後日PayPayで送金するから教えてね♡」





とタクシーを呼んで帰ってしまいました。




確かにB子ニコニコはダイエットしているようで
あまり進んで食べてはいなかったです。


しかし割り勘となると難しく...




結局お酒は飲んでいたので主役を抜いた
人たちでの割り勘分を払ってもらいました。




今回の一件があり、B子ニコニコは確かに
裕福な生活をしているのかもしれませんが、




こういう誕生日会など、
少しでもお金を浮かして
ハイブランドを買っているのかな、と
今回の一件で思ってしまいました。





これはケチではなく、

浅ましいと思いましたショボーン





けれども私も本人に直接言えず
もやもやしている部分がカッコ悪いですよね




元々B子ニコニコに対して、もやっと
する部分があったのは確かなので


これを機に少し距離を置こうと思います。




友人として好きな部分あったので
いつかまた巡り会う時がくるかな、と。








人間として成熟している素晴らしい方って
対人関係でもやっとする場面、
何を考えているんだろう。




自分自身も心が狭いように感じて...




毎日穏やかに過ごせるよう
どーんと構えていたいものです。











今日のおやつで

さようならですニコニコ






ネガティブな話題で失礼しました。






それでは!