突然ですが、先日誕生日でした、私。

で、京都在住のはるな嬢が、「生麩もち」という、生麩でできたお饅頭と、生麩のセットを送ってくれて

おいしく頂きました。


もちもちツルウン。としていて、美味だった。

やっぱり京都。菓子がいけている。

感心しながら味わいました。


生麩はカブと一緒にお吸い物風(ていうか、雑煮風になった)にして食べました。写真は撮ってないのですが。

それも美味しかった。はるな嬢、ありがとう。



脈絡なしで、次。



みかん狩りをしました。


・・・・・隣の家で(爆)


朝、掃除やらなにやらしつつ、花に水をやろう。と、家の外に出た瞬間


近所のお嬢さん方(みのもんた風)に

「れなちゃん、みかんみかん!!みかんいるう~???」

と、呼び止められ、


「いらない」とは答える理由もなし、

畑でのんびりしているお嬢さん方の輪の中に、じゅねを投入するのも悪くない。(面倒見てもらえるし)

しかもみかんや野菜がもらえる。


と、思って、まだパジャマでウロウロしているじゅねを連れて隣の畑へ・・・。


じゅねは最初「なんじゃここ??私まだパジャマですけど?そして家の中で一人楽しく遊んでたんですけど?」

という、不機嫌な感じだったけど、

すぐに土や葉っぱをいじることに目覚め、キャッキャいいながら、カマキリや石やお嬢さんと戯れていて


「・・・。田舎じゃな~・・・。このまま行くと野生児決定だな~。ま、いいのか?これで。」

などぼんやり考えつつ、遊ばせていました。


そして、みかんをたくさんもらい、他は、水菜、大根菜、春菊を収穫させてもらいました。

新鮮で美味しかった。・・美味しいから田舎でもいいか。


・・・さっきから、

「美味しかった」ネタばっかりだな。



公園にて。

砂をつまんで食べながら見せてくれる、わが娘(泣)



最近、一日に最低1回は公園に行かないと、ぎゃーぎゃー言いながら玄関で地団駄踏むじゅねさん。

ほかに小さい子が少ないので、ほとんど貸しきり状態で毎日遊んでます。


本当に友達が出来ない環境なので困ってたら、

最近近所に住んでるという、同じくらいのお子様連れの人と、この公園で知り合いになれて

これからはちょっと楽しくなればいいな~。と。

寒くなるから、毎日公園なんか行ってられんし。

おうちの中でぬくぬくと遊ぶ友達が出来て良かったです。


つか、じゅねはまだ「じゃいあん気質」で、

「俺のものもお前のものも、・・・・・ていうか、世の中のすべてが俺のもの」

だと思っているみたいなので、

ちょっとは世間の厳しさ(おもちゃの取り合い、とか、順番こ。とか)を教えてもらうつもり。


わたしはバリバリ一人っ子気質で育ち、親の悪いところとかもそっくりもらっちゃった感があるので、

私みたいにはなってほしくないんです。正直。


大人になってから、性格直すのって、大変だから。

ちゃんと優しい子になってほしいし、人の痛みをわかる子になってほしいので。


なんか子育てしてると、自分のことを見直さなくちゃ。と思う。

親の背を見て育つから、子供は。

ちゃんと、しっかりした、良い人間にならなくちゃ。と日々思うのだけど。

なかなかな~。




をを、話がそれました。

まあ、とにかく。今は砂を食べるような大人ではないので、じゅねよりは人間寄りです。


・・・そういえば、現在家族内風邪リレー中・・・。

風邪はいかんな。早く治そう。

ではでは。