5月15日

やっっっと初任給が入った


基本給からなんだかんだ7万も引かれて、手取りは思いの外少なかった


社会ってきびしーーーい


その初任給で、母とランチに行くことにした

(父は仕事のため行けず。決して仲間はずれではない)



日本料理が食べたいと言っていたので、ホテルの日本料理屋さんを予約した。





昔は自分の口に合わずなかなか食べれなかったけど、今回は前菜から刺身からメインからデザートまで全てお腹いっぱい堪能した。

舌も大人になったみたい。



黒毛和牛御膳



食事をしながら、母が今の会社に就職した時のことや、父と出会った時のことを教えてくれた。

今の職場は新卒入社の会社じゃないらしい。

全然知らなかった。


父が母に猛アタックした話とか初めて聞いた(笑)

そういえば、恋愛の話なんてしたことなかったな。



そして、24歳で結婚したんだって。

......今年私24歳になるんだけど!?!?

はやいな。ちょっと焦ってしまった。




私は高校から音楽専攻で、リペアの道に進んでみたり、音大に入り直したり、ジストニアになって手術したり、東京行ったり地元に帰ったり、とにかくお金と世話のかかる娘だったと自覚している。それでも、私がやりたいことが変わったときに変わらず支援し応援してくれた両親にはとても感謝している。



きっと今の職場は長続きはしないと思う。

母に、それとなく転職の話をすると、「まだお金もないしとりあえず1年間は続けてみて。」とのこと。「仕事をしながら、次にやりたいことを探して、目処が立ったら退職すればいい。」


なるほどー、、、転職経験者の意見は重いな



できるだけ早く仕事辞めて次行きたいと思っていたけど、確かにお金も全然ないし


それなら働きながら次探したほうが、今すぐ辞めるより良いか



本音を言うと、将来結婚するとか確証があるなら、ある程度の時期や目処は立てられるけど、なかなかそういうのもないし....


判断は自分次第ってところがある



少しずつゆっくりゆっくり探していこう



でもなーーー

明日もまた仕事かーーー

あの環境、人付き合い、仕事上の振る舞い、全てが苦しいし嫌だなー



がんばろう



ばんばん