車校入校から3ヶ月


3月4日

卒業検定


みきわめも合格、効果測定も合格

あれよあれよとやって来た卒検


路上は良かったものの、不安要素だらけだった場内の左バックの方向転換で案の定やらかした。


枠に収めた時に右側が狭すぎて、「幅寄せします」とかいいつつ、やり方もよく分からず


なんか適当にやってたら変な動きをしてたみたいで


シャッシャッ✒️とバツつけられるのがきこえてきた


まぁ、脱輪してないし当たってないしここで減点されて中止とか不合格はないだろう...という感じで、後味悪いけど何とか終わった


無事に合格し、あとは免許センターでの学科試験のみ



これがまた大変で



過去問や問題集を何回やっても必ずミスがある

試験前日にも関わらず、やればやるほど間違いが増えていったので、かなり不安だった


こんなに勉強したのは、原付の免許とった時以来。あれは0からの独学だったけど、今回は覚えるわけではなかったので楽かなぁと若干余裕ぶっこいてた。大変だった。



心折れそうになりながらも、いわゆる裏校にはどうしても行きたくなくて、自力で1発合格したかったので頑張った。



試験は朝早くから始まる。

免許センターの7:30の開門に合わせていくと、すでに並んでいる人もいたし、道中には裏校から出て来た集団が歩いていた。


受付を終わらせて席に着いて、真っ先に参考書を出し、隙あらば暗記!という感じでやっていたのだが...


あれ?こんなに必死にやっているの私だけ?っていうくらい、周りのみんなはぼーっとしている

まぁ裏校で夜通し暗記して来た人たちは眠いんだろうけど、それにしてもアセアセ


そんなこと気にして参考書を閉じるわけにもいかず、周りの目なんか気にせず、最後の最後まで詰め込んだ


時間の50分はあっという間

自分の計算上だと、ミスしていても何とか合格圏内だろうという感じで終了した



答案が回収されて15分足らずで合格発表


合格発表というより、不合格者発表だった

落ちた人の番号が読まれ、退出させられる

その間頭を伏せ、見えないようにする


私の番号は519


だんだん近づいてくる....



大丈夫だとは思っていたけど、結構ドキドキした


503番の方〜..

512番の方〜...

516番の方〜...



524番の方〜...


(↑番号は適当)


おーーーー

無事、私の番号は読まれることなく


合格✨!!!


おー、よかったーー

これで、車校の30万も試験代も無駄にならずに済んだ。全て1発合格だった。



ながーーい待機時間も終わり、写真も撮り、いよいよ免許証交付


原付の免許は強制的に返納になり、新しい免許をもらった。



これで私もみんなに「今日乗ってく?🤘🏻」が冗談じゃなく本当に言えるようになった。

今までは冗談で「原付乗ってく?」とか言ってたし(笑)



これで残すところ卒業式と引っ越しだけになった



少しずつ変わる環境、人間関係

4月からの新しい生活に向けて気持ちも準備しなきゃ


ばんばん