退院してから一週間が経ちました!

昨日あたりから体力も戻ってきた感じです。

それはまた別で投稿するとして…


この一週間ずっとモヤモヤしていたこと。

考えるとイライラが止まらないこと。

吐き出させてください。


一週間前の退院の日、

病院には主人が迎えにきてくれて、

夕方、義両親が息子を家に送ってくれました。


(入院期間中、主人が仕事を休めないので

息子を義実家に預けていました。)


そしてその流れで夕食に行く事に。


食欲がなかったので私は少しだけ食べて

あとは話をしてました。

そして終盤に差し掛かった頃


義母が

『姉ちゃん(義姉)にも退院した事連絡してあげてね』


私『え?あ…はい…』



…えーとですね。

まず、前提として

私は子宮全摘の事は知られたくなかったので

言うつもりありませんでした。

言いたくありませんでした。

(ましてや義親戚に)


以前にも

『みんなに隠さずに言ったほうがいいから

グループラインで伝えたら?』と

言われましたが(何の為に?)

子宮全摘ってデリケートな内容だし、

ただでさえ

術前のメンタルバリバリナイーブな時期に

何言ってるの、と思っていたので、


「隠すつもりもないですが

わざわざ公開するつもりもありません。」


と、義母にも伝えてありました。


それなのに、。


100歩譲って

義理実家と義姉の家は近いので

入院中に家に来て息子と遊んでくれたらしいので

流れ的に話す流れになってしまったのかな

と飲み込んで

『はい』と言いましたが


それに続けて義母がまさかの言葉を。


義母

『〇〇(義弟夫婦)も心配してたから

退院した事連絡してあげてね』



…はい?


私『え?〇〇何で知ってるんですか?!』


義母

『違う違うっ!△△(私の息子)を預かってる事は知ってる』

と、とっさに訳のわからない言い訳を。


どっちにしろ預かってるって言ったら

なんでってなるでしょ?


義父も居たし、

(義母をフォローする可能性あり)

息子もいるし、

退院したばかりで疲れていたし、

食事中だったので、

そこでとがめたところで

私自身にストレスがかかるし、

なんか呆れてしまってそれ以上その時は

何も言いませんでした。


義母が義弟夫婦に話した事はもちろん

頭に来てます。

話したくないと伝えてあったから。


そして好きじゃないんです。

何度もこの夫婦とは揉めてるので。


それにプラスして

心配してたから退院した事連絡しておいてね?

はい?

なぜ私が?

あなたが勝手に伝えたのでしょう?

言わなければ心配しなかったのでは?


100万歩譲ったとして

退院報告はあなたから言えばいいでしょう?


別に見舞金をいただいたわけでも何でも無いのに

なぜ私が?


義弟夫婦は実家から2時間弱のところに

住んでいるので言わなければ全摘の事は

知られなかったのに。


私の身体のことなのに。

痛かったのも辛かったのも私なのに

なぜあなたがベラベラと?


同じ女性なのにわからないのですか?


なぜ全摘なのか義母は病名も覚えてないくせに

何をどのように話したの?


いつから知ってたの?


弟が心配してる?

子宮全摘の私の気持ちを義理弟に何がわかるの?

なぜ言う必要があったの?


誰に話すか、

いつ話すか

話すのか話さないのかは

私自身が決める事。


他の誰でもない、私が決める事。


前の投稿でも書きましたが

手術するからって、

子宮全摘するからって

言葉では単調に伝えざるをえないけれど


良くなる為にそうせざるをえないけれど


そこに至るまでに

身体も心も痛いんですよ


だから、自分が信用している人にしか

話さないし、話したくない。


時間が経ったら話すかもしれないけど


『いま』は話したくない。


それなのに

よりによって嫌いな夫婦に。


義理姉にもきっと前から話してたんでしょう。


おしゃべりな人は嫌いです。

気持ちに寄り添えない人も。

言い訳をする人も。

謝れない人も。


信用できなくなります。


義母が口が軽いのは気づいていたけれど

この事はさすがに守ってくれると思っていた。

のに、。


それどころか退院した事連絡してって

おかしいでしょ?


退院した当日に、

まだ身体も辛い時に

本当にデリカシーのない人だと思いました。


そう言えば産後の1番辛い時も

何度も連絡が来て

〇〇(夫側の親戚諸々)に

お祝い返しを送ったかどうかとか凄かったっけな。


出産の時も来ないで欲しかったのに

陣痛室に義理父も一緒に来たりとか。


嫌なことされたら忘れない。


でも時間が経ったからうまく消化してきた事は

人間だからたくさんある。

それはそれでいいと思う。


でも、言わないで欲しいと伝えてる事を

言うのは人として耐えられない。


ましてやデリケートなこと。


私、

『悪気はない』と言う言葉大っ嫌いです。


誰かが誰かを庇う時も

悪気はないんだろうけどね、

とか言う時あるけれど


悪気がない


が通用するのは子供だけです。


大人になっても

そうする人は

悪気がない

とかじゃない。


人の気持ちを想像する事に乏しいだけです。


これをされたら嫌だろう

これを言われたら嫌だろう


その想像ができない人なだけです。


大人になってまで

悪気が無いなんて簡単な言葉で

まとめないでほしい。


少し話は、ずれましたが。


そんな事がありモヤモヤが止まらない。


しばらく顔を見たくない。


手術が決まってから他にも無神経発言が

何度かありました。

それは飲み込んできた。

言われた言葉は私が流せばいいと思ったから。


だけど今回は飲み込めない。



長くなりました。

読んでいただきありがとうございます。