2年前の夏から始まった時短and在宅勤務。

来月から週に2日は定時勤務することに。

段階的に勤務時間を延長してきたのだが。


息子のにわか不登校問題や父の病状がやや安定してきたタイミングでもあり決意。

社長も支店長も急がなくていいよ、と温かく見守ってきてくださっているが、何となく社内的にもそろそろ、という空気だと感じたこともあり。


息子は相変わらずクラスに仲良しのお友達が出来ないまま2学期へ。すごく親として悩んでいたけど、夏休み中にふと、


あれ??大親友って1人いれば良くない??と思う瞬間があり、クラスは違えど大親友が1人いるだけで良いのかもと考え方を変えることが出来た。

全く話をするお友達がいないわけではないし、得意の体育の授業ではクラスメイトの期待を一身に背負う光景が見られている様子だし。

そう思ってお友達問題で悩むのをやめることにした。


そしてそして定時が17時半ということで、基本的には学童に行かせるのだけど、仲良しのお友達たちは16時台に帰るのでどうしても1時間程試練の時間が生じる。

それをカバーするために公文に行かないかな、と息子に提案するも強く否定。

ママ、稼がなきゃでしょ??ぼく、頑張るよと。


大丈夫かな、また学童行きたくない問題が再燃しないかな。

様子を見ながらできるだけ定時の日は在宅勤務にして、どうしようもない時には実家に頼もうかなと考えている。

さてさて、来週からどうなるかなぁ。