若干肌寒い時間もあったけど無事に運動会が終了。

兎にも角にも終わったことに一安心。


もちろん不眠の原因だったリレーのアンカーの重圧からの解放はかなりの喜び。


リレーはずーっと最下位だった息子チームがなんと2位でフィニッシュ!

心臓がバクバクしながら半泣き状態で見守る母とは対照的に、その緊張感さえ楽しんでいるようにも見えた少年。


3位でバトンを受け取りスタートダッシュで2位に浮上。そこからしばし速度をあげていたものの、やはりアンカーは距離が長いこともあり、終盤スタミナ切れが否めない状態でゴール。




あれ??2位か?3位か??


心配して見ていると2位だと判明。


1位のお友達が同じクラスということで、2人で喜ぶ姿。そっか、ちゃんと自分のことだけではなくてチームの成績も考えられるようになったんだなぁと感動。

そういえば帰宅後ビデオを確認してると、1位になった子がバトンを渡される寸前にお友達の背中をそっと押して、いけ!頑張れ!と言っていたのが写っていた。


2人ともリレー選手の待機場所へ行く時にクラスのみんなから、あとは2人に任せたよ!と言われていたらしい。

そっかそっか、2人ともクラスのみんなの思いを背負っていたんだねおねがい


80メートル走、学年団体競技、よさこいとしっかり見届けたかったのにリレーのことが頭から離れず集中できなかったバカな母。


ゆっくりビデオ鑑賞しよう笑