春になり、冬靴からスニーカーへと履き替えることになり履かせてみたら、、、

まぁなんということでしょう💦

ほとんど履けないガーン嬉しい悲鳴ではあるが、子供の靴って驚くほど高いので何かと躊躇してしまう。


これまでフットサルではそう長くは続かないだろうと見込んで普通のスニーカーを履かせていたのだけど、ここにきてサッカーチームに入ると言い出し、フットサルも続ける、となりあえなくフットサル用のシューズを購入。


しかし、思いの外マジックテープの靴が少なくて汗


意を決して紐の靴を手にする。そして息子に結び方を教えつつ試着させるも、、

当然結べない!!


家に帰ったら練習しよう、と声を掛けていじける息子に紐のシューズを購入。

帰りにDAISOに寄り、紐結びトレーニングのキットを買う。(画像拝借)


まずは教え方だな、とYouTubeを見ながら研究していたら、スポーツ選手が実証する2秒で結べる方法というのがあるのを知る。


練習を重ねる母ちゃん。しかし手先が不器用ゆえ2秒では出来ない笑い泣き


これ、ノーマルの方が良いのか??と思いつつ、いよいよ息子へレッスン開始。


予想通りうまくいかない息子。それなのにやりたがって。もう紐がヨレヨレになってしまうほど笑


すると


できた❣️の声。

キッチンから片手間で見ていたところ、どうやら完成したらしい。

それから本物の靴紐でやってみよう!とお誘いすると、なんと1回で出来た。

もちろん綺麗ではない。バランスは相当悪い。

でも、フットサルをしていて途中でほどけたら1人で立ち向かわなければならない紐結び。

母は背中を押して送り出す決心がついたよおねがい