1年生の夏から通ってきた体育教室。


ドッチボールがクラスで1番上手とか言われるようになったのも、高学年のお兄さんたちの球に当たり続けてきた結果。



人見知りも若干だけど、ほんのちょっぴり改善した。

先生にも自分から話しかけられるようになった。

そしてそして、足が速いと持ち上げられてきた息子が、もっともっと速い人はいると知り、落ち込みつつ前向きに頑張ったリレー。


バスケットボール、サッカー、綱引き、陣地取りゲーム、鬼ごっこと多岐に渡りスポーツを楽しんできた。


出来れば3年生でも続けさせたいと思い、説得に説得を重ねてきたが、、、


ぼく、サッカーのチームに入るから‼️と。


通っている小学校で練習している地元のチームに入ると、生まれて初めて自分で考えてやりたいことを見つけて選んできた。


ちょうど練習日が体育教室と同じ曜日で、どう頑張っても両立は出来ず。


日曜日も練習があるらしいから、今までみたいにじぃじのところに遊びに行けなくなるよ??と誘惑してみたが動じず。


ぼく、サッカーが好きなんだ、と。


ワンダーランドである実家で過ごす日曜日よりも、サッカーを選ぶという驚き。


どうしよう💦💦

彼の初めての自己選択。


まずは見学に行かない??と一応伝えるも、ぼくの決意は固いよ、と。


甥っ子が物凄い強いサッカーチームでプレーしていたのを近くで見ていただけに、色々な不安が。

私がこんなことではいけない、息子を尊重しなきゃ、とは思うけどなんだか、、ざわざわ。