1年生の夏から始めたスポーツ教室。

2年生になって上級生クラスに移り、人数も4倍くらいになった。

同じクラスの親友も参加することになり、毎週楽しく通っていたのだけど、その子が別の習い事のスケジュールの関係で辞めることになってしまった。

そのせいではあると思うのだけど、、


急に

やめたいと息子。

確かに周りは息子がそうであったように、それぞれお友達グループがいくつも出来ていて、元々1人で参加していた子達も新しいお友達が出来ている。


ぼく、ひとりだから。

誰も話しかけてこないから。

〇〇(親友)いないから。


それがやめたい理由の様子。


もちろん、はぶかれているとか孤立している訳ではない。チーム戦の時には同じチームのメンバーと話したり、リーダーがまとめてくれたり。鬼ごっこでもドッチボールでもサッカーでもリレーでも笑顔を見ることだって出来るし。


ただ、親友がいた頃は帰りに体育館前で話したり、一緒に夕日を見たり、少し遊ぶ時間があったのが、そんな風に過ごせる相手がいないのは事実。


だったら自分から話しかければ良いじゃない??と思うのだけど、もちろん人見知りの息子には相当ハードルが高い。


親友と一緒に行ってるフットサルも、もうすぐ親友がやめる予定で。きっと同じ現象が起こり同じようにやめたいとなるだろう。


困ったな。。。


息子の思いは十分わかる。

でも、それじゃダメなんだよ汗


夫と相談した結果、


そういう理由ではやめられないよ、と説明することに。


すると涙をポロポロ流す息子。

そっか、つらいんだね、寂しいもんね、と寄り添いつつ、それでもね、自分から輪に入っていくことを諦めないで欲しいんだよ、と。とてもとても勇気がいることだけど、あなたなら出来ると思うよと。



保育園の頃から特定のお友達とばかり遊ぶ傾向があり、新しいコミュニティが苦手で慣れるまでに相当な時間を要してきた。

だからこそ、だ。

彼がこの先色々な人と出会い、お友達作りをして、うまくコミュニケーションをとることを学ぶには、ここで私も強くならなければと思う。

やめさせるのは簡単だ。でもでも、それでは何も変わらないから。


頑張れ息子よ。