少し前のことだけど。学童のお迎えに行くと顔に大きな傷をつけている息子。

誤ってブロックが顔に当たってしまい冷やしていたという。


しかし、、、


夜になって


実は友達にブロックで叩かれたと息子。

先生にも親にも言うなと相手に口止めされたって。


すごくすごく悩んで、

結局翌日学童の先生にお伝えすることにした。


相当ドキドキした。密告みたいなことしたけど息子は大丈夫なのかな、とか。


それから2日程学童を休ませてしまった。



夫が息子に、どうしてやめてって言えなかった?と聞くと、ああいうタイプは倍返ししてきて余計面倒なことになるから、と。

いやいや、そういうことじゃないでしょ。


その日は謎の父ちゃん直伝の護身術を学び就寝。


話し合いで解決できなかったのかな。

叩いたり蹴ったり引っ張ったり。

これまでも被害者にも加害者にもなってきたけど。


まだ薄く顔に残る傷。私は何が出来るだろう。


いかなる理由があっても人を傷つけてはダメだよ、としか言えなかった。嫌なことは嫌だよって言わなきゃだよ、としか。


そして今日は元気に学童から帰宅した。