我が家の愛犬 ハチくんは

外に出たがる割には

歩くのがあまり好きでないのか

 

家から少し歩いて

また家に戻ろうとします

 

いやいや

もう少し歩いてよ

と思い

抱きかかえて家から離れる方に

少し行って下ろすと

少しは歩くんだけど

またすぐ家の方に

戻ろうとします

 

何度かすると

もういいかなという気になるので

ハチくんが行くままに

家に戻るのですが

かといって

家に入りたがるわけではなく

今度はさっきとは違う方向に

少し進んで

また家に戻ろうとする

 

結局

好きに歩かせたら

家の周りを行ったり来たり

している感じ

 

 

他の犬が散歩しているのを見て

楽しそうに歩いているのを

見ると

 

 

なんでハチくんは

あんな風に歩かないんだろ

と思っていましたが

 

 

 

この前ふっと

 

 

あ、そっか!

ハチくんは

家の周りを行ったり来たりする

あの散歩スタイルが

好きなんだ!

 

と思いました

 

 

好きなんなら仕方ないねぇ

と思うと

心が軽くなりました

 

 

 

私たちはこうあるべきという

思いがいろいろあります

 

そういった考えは

できるだけしないように

しているつもりではありますが

 

 

犬の散歩はこうあるべき

みたいな思考に

縛られていたようです

 

 

他の犬と好きな散歩スタイルが

違ったって

何の問題もないよね

 

 

 

 

 

ease&enjoy!