Noticing the things around you 

that you do not want,

you are then able to come to 

clear conclusions 

about what you do want.

 

望まないことに気づくと

望むことがはっきりとする

 

 

 

誰だって

望まないことが起きるより

望むことが起きる方が

いいに決まってます

 

なので

望まないことが起きると

いや~な気分に

なりますよね

 

ですが

「望まないこと」があると

望みが生まれるのです

 

例えば

今月生活費ピンチ!

だったら

豊かさを求めますし

 

彼氏と別れた

だったら

もっと好みのステキな彼氏

を求めますし

 

病気になったら

元気な自分を求める

というように

 


いつでも

望まないことの

反対側には

望むことが存在する

という理由から

 

 

エイブラハムは

望まない出来事を

その反対側にある

望みが明確になるという意味で

コントラスト(対比)

と呼んでいるのですが

 

上の例のような

わかりやすいことだけじゃなくて

日常レベルで

 

 

気付かないうちに

私たちは生きているだけで

望みを生み出しています

 

例えば

おなかがすいたという

コントラストなら

何か食べたいという望みを

 

今日は睡眠不足で眠い

というコントラストなら

家に帰って寝たいという望みを

 

様々な経験をし

様々な望みを

生み出しています

 

そして

コントラストを

経験すればするほど

沢山の望みが生まれ

その望みは

どんどん明確になっていくのです

 

だから

コントラストは

望みを生み出すという点で

嫌なものではないし

 

コントラストがあるからこそ

望みが生まれるのだとも

言えます

 

 

 

 

 

昨日電子レンジが壊れました

 

 

長年使っていたもので

寿命と言えばそうなんですが

やっぱり電化製品が壊れると

ショックですよね

 

とはいえ

新しいものになるのは

ちょっぴり嬉しく

キッチンに置かれた

新しい電子レンジを見て

「いいねぇ」なんて

ひとり満足していました

 

 

しかし

キッチンの中で

電子レンジだけピカピカで

きれいなのです

 

これはかなりの違和感で

私の中で

キッチンをすっきり

美しくしたい

という願望が生まれました

 

 

もともと

その周辺がごちゃついていたのが

若干不満でした

 

とはいえ

なかなか重い腰も上がらず

そのままになっていましたが

 

 

電子レンジが壊れたことで

その周辺をすっきりしたい

という望みは

さらに明確になり

 

キッチンをスッキリと

美しくしたい

という望みができたのでした

 

そうなるともう

ワクワクして

どうやってやろう?

と考えるのが

楽しくて仕方ありませんでした

 

 

その第一弾として

大好きな無印良品で

キッチンワゴンを買ってきて

壊れた電子レンジを外に出したとき

ついでにその横にあった

使ってないウォーターサーバーを

移動させたあとに

おいて

電子レンジ周りに

おいてあった

ごちゃごちゃとした小物を

すべて収納したら

 

スッキリ!

 

めちゃくちゃ

大満足でした

 

 

ついでにものをどかしたので

掃除もできたし

良い事ばかり!

 

これから

年末に向けて

少しずつキッチンを

スッキリと美しく

していきます

 

 

 

 

私のこの

キッチンをスッキリと

美しくしたい

という望み

 

電子レンジが壊れるという

コントラストが

なければ

はっきりと自覚することは

なかったし

なかなか

行動するということには

至らなかったと思います

 

 

最初は

軽くショックを受けましたが

電子レンジが壊れるという

コントラストは

やはりいいものでした

 

 

皆様も

望まないことが起きたら

その中に

望むことを見つけてみて

くださいね

 

その「望むこと」は

望まないことを体験すれば

瞬時に

ヴォルテックスの中で

叶った状態になり

受け取るのを

待ってくれています

 

 

これは必ずです

 

 

 

ease&enjoy!