私たちのパワーは

 

今この瞬間にある。

 

 

 

 

そして「今この瞬間」というのは

 

過去や未来と繋がっているのではなく

 

独立している。

 

 

 

それぞれの独立した瞬間が

 

続いているだけ。

 

 

※実際には続いてもいないらしいけど

物質的な視点の私たちには

理解不能だから

それは考えなくても大丈夫

 

 

だから

 

「今この瞬間」(今ここともいう)を

 

感じることがとても大切なわけだけども

 

 

 

多くの人は

 

今この瞬間を生きながら

 

今この瞬間で行動しながら

 

意識はどこか別のところにいっていることが

 

多い。

 

 

 

 

それは心配や不安といった

 

ネガティブな感情だけではなくて

 

たとえば

 

ちょっと先の段取りを考えたり

 

可もなく不可もなくといった

 

とりとめのないことを考えて

 

今この瞬間を感じれていないことが多い。

 

 

 

 

それってほんとにもったいないよね。

 

 

 

だから

 

今をめいっぱい味わおう!

 

 

ということで

 

私が心がけてることを

 

ご紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

女性の方だったら

(最近は男性もですが)

 

たいていの人は毎日スキンケアしていると

 

思います。

 

 

 

 

意外とお手入れしながら

 

意識がどっかにいってること

 

多くないですか?

 

 

 

 

忙しい朝なんか特にね。

 

 

 

 

私もそうでした。

 

 

会社員の時はもちろん

 

会社員をやめて

 

時間的に余裕ができても

 

なんだかあわただしくスキンケアしていました。

 

 

 

丁寧なスキンケアをしているつもりでも

 

行動は丁寧でも

 

意識は別のところにいっていて笑

 

とりとめのないことを考えていました。

 

 

 

 

 

あ~なんてもったいないことをしてたな笑

 

 

 

 

最近では

 

意識も今にいるように心がけています。

 

 

 

 

具体的には

 

化粧品をつけるときに

 

素手でゆっくりと丁寧につけてるんですが

(これは以前から同じ)

 

 

 

肌に触れる時に

 

てのひらの感覚に意識を集中しています。

 

 

 

 

 

今日のお肌は柔らかいかな?

 

もっちりしてる?

 

冷たい?

 

暖かい?

 

 

 

って

 

てのひらで確認している感じ。

 

 

 

 

 

すると

 

その時の意識は

 

しっかり「今この瞬間」にいます。

 

 

 

 

 

コットンをつかって

 

スキンケアしてる方も

 

お肌を感じながらやったら

 

できるので

 

 

 

 

 

よければやってみてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も力をぬいて生きよう。