人が数人集まると

 

楽しいことも話すけど

 

楽しくないことも話します。

 

 

その代表格が愚痴

 

 

人間関係の愚痴だったり

 

待遇の愚痴だったり

 

家族の愚痴

 

家族への不平不満

 

 

まぁ様々なわけです。

 

 

 

 

 

聞いてもらってすっきりしたい

 

という時もあると

 

思いますし

 

 

 

会話の流れて

 

特に意識せず

 

他愛もない会話のつもりで

 

言ってるときも

 

あると思います。

 

 

 

 

 

それに私たちって

 

自分はこんなに幸せなの~目がハート

 

って幸せ自慢するのは

 

NGって感覚が強く

 

ちょっとうまくいってないようなこと

 

それを

 

自虐的に語る方が

 

指し障りなくて

 

いいと感じています。

 

 

 

 

ですが

 

愚痴を言っている時って

 

何が起こっているか?

 

知ってますか?

 

 

 

 

 

 

愚痴って

 

要するに

 

自分が望んでいない対象があるわけで

 

 

 

その対象に

 

めちゃくちゃフォーカス

してる状態

 

なんですよ!

 

 

 

 

そして

 

なにかにフォーカスしたら

 

どうなるか?

 

 

 

 

 

 

当然

 

自分の体験に

 

引寄せられてきますよね。

 

 

 

てことは

 

嫌だと思ってるその対象に

 

めちゃくちゃフォーカスすることで

 

自ら

 

その望んでいない体験を

 

引寄せるってことが

 

起こっているのです!!!

 

 

 

 

愚痴を言ってるとき

 

スッキリしているようで

 

実は

 

本当の自分とは一致しない考えを

 

しているから

 

気分はあまり良くないし

そこまで意識しないかもですが

 

 

さらに

 

自分が望んでいないことを

自ら引寄せてる状態

になってます。

 

 

 

 

だから

 

愚痴は言わないに限るし

 

誰かが言っていたら

 

聞かないように

 

別のことを考えるようにすることが

 

自分のためにいいですね。

 

 

人の話をきかないって

 

いけないことのように思われるかもですが

 

自分の波動を下げることの方が

 

周りによくない影響与えてますから!

 

 

 

 

 

自分のためにも

 

人の為にも

 

愚痴は言わない・聞かない

 

のスタンスを

 

貫きましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

今日も力をぬいて生きよう。