ありのままの私で幸せな恋愛♡結婚を叶える

オトナ女子の恋愛♡婚活アプリ部

 

婚約破断からのプロニート!

異次元の経歴をもつ

恋愛♡結婚コンサルタント飛び出すハート

 

 

みなさま こんにちは。pachi-ぱち-です歩く

 

こんな経験ないですか?

 

勇気を出して気になる男性を食事に誘ってみた。
結果予定が合わなかった!

 

その時、自分の優先順位が低いんだ。
会いたい人じゃないんだと思い悲しくなり落胆。

 

さらに再来週の予定の提案をしたけど返信がとぎれた。


未読スルー…。

 

 

本当に会いたければ再来週の予定は、即OKだすよね?というか、だいぶ会えないんだから時間作ってよ。

 

私と会うよりも優先したい予定があればそれを取るつもりだから返信してこないんでしょ。

 

そんな邪悪な思いが頭の中をよぎり撃沈。

あーこんなことなら連絡しなければよかった…。

 

なーんて、連絡したことを後悔し凹む。

 

連絡して予定が合わなかったことは、残念ですが男性からの返信をちゃんと見ると、どこにも優先順位が低いため行けません。

 

会いたい人ではないため行けません。って書いてないんですよね!

 

なぜ、そんな書いてもいない情報を自分の身に起こったように受けとってしまうのか。

 

それは、思考のクセと歪みが発動して、ものごとを自分の持っている情報で考えてしまう。

 

なので、今回のことに関して言えば正しくは

『予定が合わなかった』が事実なだけなのに

 

『優先順位が低い、会いたい人じゃない』に

変換し歪んで捉えている。

 

もしかすると『断られた』→もう二度と自分からは誘えないとまで変換されてしまっている可能性もある。

 

 

また、再来週の予定の提案をしたけど返信がとぎれた!に関しても、相手がどのような状況にあるかも分からないのに、会いたければ即OKの返事をするはずだ。と自分ルールで結論づけるクセが発動している。

 

ものごとを起こっている状態のまま受け取らずに、今までの経験や知識のフィルターを通して、捉えていると思考のクセや歪みが発動している。

 

そもそも、届いた返信に思考を働かせなくていいのです。

 

書いてあることが、事実なのです。それ以上でもそれ以下でもありません。

まずは、相手の返信をそのまま受け取りましょう。

 

その上で、予定合わなくて残念だったね。

と悲しい気持ちを認識して受け止めてあげる。

 

そして、一旦今回の出来事から離れて楽しい事をしてすごしましょう。

 

え、そんなこと?と思ったあなた!

 

 

『マシュマロテスト』を知っていますか?

 

 

マシュマロテストとは

4歳の子ども186人が気が散るようなものが何もない机と椅子だけの部屋に通され、椅子に座るよう言われる。

 

机の上には皿があり、マシュマロが一個載っている。

 

実験者は「私はちょっと用がある。それはキミにあげるけど、私が戻ってくるまで15分の間食べるのを我慢してたら、マシュマロをもうひとつあげる。私がいない間にそれを食べたら、ふたつ目はなしだよ」と言って部屋を出ていく。

 

子どもたちの行動は、隠しカメラで記録された。1人だけ部屋に残された子どもたちは、自分のお下げを引っ張ったり、机を蹴ったりして目の前の誘惑に抵抗した。

 

小さな縫いぐるみのようにマシュマロをなでたり、匂いをかぐ者もいた。

 

目をふさいだり、椅子を後ろ向きにしてマシュマロを見ないようにする者もいた。

 

映像を分析した結果、マシュマロを見つめたり、触ったりする子どもは結局食べてしまう率が高いこと、我慢できた子どもは目をそらしたり、後ろを向いたりして、むしろマシュマロから注意を逸らそうとする傾向があることが観察された。

 

すぐ手を出してマシュマロを食べた子供は少なかったが、最後まで我慢し通して2個目のマシュマロを手に入れた子どもは、1/3ほどであったそうです。

 

マシュマロを食べずに待ちやすくなる方法がありそれは、マシュマロを子供の視界から隠すという事。また、おもちゃが手元にあるときや、楽しい事をアドバイスされた時にはマシュマロが見える位置にあっても食べるのを待つ時間が著しく延びたそうです。

 

簡単にいうと気をそらす事。

 

これが一番返信を待つことを可能にするという事実。

 

ただ、気をそらすのではなく、自分が楽しく過ごせる状態でいること。これが大切です。

 

というかそもそも他者の心を読もうとすることが、大きなストレスになりうるってご存じでしたか?

 

せっかく読むなら自分がウキウキするようなマンガとか本に時間を使いましょう!

今日という日は二度と戻ってきません。

 

ウキウキしている方が男性からもモテますよ♡

 

 

 

 

お知らせ

blog開設と一緒にInstagramも作りました飛び出すハート

 

Instagram(ストーリーズ)にて恋愛・婚活の

お悩み募集等する予定です。

 

 

恋愛が長続きしない、婚活に苦戦している

恋愛の経験が少ない、好きな人に好かれない

そんなアナタびっくりマーク

 

Instagram要チェックです

 

pachiに直接相談できて!今のアナタのお悩みを

バッコーンとぶっ飛ばし笑顔に導く機会をたくさん

ご提供していきます照れ

 

フォローしておくといいこと…あるかも?!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

次回のblog、Instaでお会いしましょう~バイバイ

 

 

 

pachi(ーぱちー)