お久しぶりになります。


年明けて初めての投稿になります。

相変わらず寝たきり廃人の日々です。。🛌

睡眠は3時間寝れれば良い方です。


年明け早々石川県でのショッキングな出来事に不安感に苛まれながらも、自分が被災地の人の立場だったら逃げれず死ぬのかもな...とか不謹慎にも考えてしまいました。また、こんな病状でとても避難生活なんか出来ないだろうな、、とか不安にもなりました。

そんな事より、被災で亡くなられた多くの方や今も安否が確認出来てない22名の方、いつまで続くか不安になりながらも避難場所で生活を余儀なくされている方にお悔やみ申し上げます。

一日でも早く元の生活に戻りますように...

翌日に飛行機事故と刺激的なニュースが新年早々多かったですね。。。



昨日、通院でお薬の量が増えましたがこれでも何も変化が無い様でしたら期間を決めて入院も視野に入れましょう、との事に。入院しても○○さんの病状が良くなるかは判りませんが、環境を一時的に変えてみるのも1つの手だという事。

私もその時は仕方ないと思います。。

が、入院しても寝たきりなんだろうな、という思いが強いです。

先ずは、今回増えたお薬で少しでも変化があればなと希望を捨てたくありません。


そして今日は5日ぶりに入浴しました。

歯磨きも酷いと2日に一度、、、

今日は磨こうとここにしたためます。

部屋の掃除も洗濯も炊事も一切出来ていません...

毎日〝消えたい〟と口に出しています˘˘̥ 

家族は寄り添ってはくれてもやはり当人にしかこの気持ちって分からないんですよね⤵️

兄には「何でそんなに消えたいの?!鬱々ばかりするの??」(兄には過去に一度死にたいを連呼した際じゃ、死ねば、と言われた過去があります。

が、普段は仲の良い兄妹と思います。)

母は今似た病状で寝込んでいますし、主人も近い存在だからこそ苦しみを判ってもらいたくても、そこはやはり経験が無いのと元々の性格的な違いで理解が難しいそうです。

でも、いつも協力的で助かっています。


母は過去にも仮面うつ病やうつ病を患った事があるので幾らか判ってもらえますが、今はお互いに病状が悪く助け合えません。

なので、兄が母の手伝いを主にしていて以前のように週に1度掃除を頼めなくなりました。

主人は仕事が残業が多く、洗濯にしても食事を買ってもらったり簡単な物を用意してくれるにしても負担がかかり過ぎて申し訳ないです泣


ヘルパーさんは家族で話した結果雇わない事になり(色々周りからメリットデメリット聞いた話と第三者が家に入るのをあまり私達が好まない)やはり先ずは昨年位には最低限元気になりたい自分がいます。

今回ぶり返してからの急性期が長過ぎです。。˘˘̥ 


つらつらと何だかすみません。。

吐き出したくなりました。


皆さん、今日も1日お疲れ様でした🌃

遅ればせながら、今年も〝生きる〟事を諦めずにをモットーに日々送りますので宜しくお願い致します。