鬱が酷い。。。
完全に寝たきり....🛌

時々時計だけ見ると13時、14時、15時と
ただただ時間だけが過ぎていく(T_T)
何でこんなに動けないんだろ。。

今日はご飯作ると決めてたから
昼頃起き上がって下準備が出来ればと
思っていたのに、駄目でした⤵️

は〰〰〰....

今日も溜め息が部屋に溜まる。

でも、何とか15時半頃死にそうな顔で
起き上がってポトフとメインのご飯の
下準備しました。


(じゃが芋、人参、キャベツ、玉葱)

寝たきりがほんと酷過ぎて、、
身体が痛くて寝返り打つのですが一番酷い
過去3年間は寝返りもしんどくて
軽い床ずれが出来て湿布貼ったりしたの
思い出す。
その時よりはまだましだ。

ただ、生きる自信無くす|||(_ _。)|||
(前日の夜は明日はこれしよう、とか
思うのにね)
夜は比較的鬱が軽くなるから少し翌日に
対する自信が出てくるのですが
いざ日が昇ると✖️✖️✖️

太陽が敵のように感じてしまう。
本来朝の太陽はセロトニンが出るから朝散歩
とか良い、とよく聞くから試したい
気持ちは山々なんだけどね。。

睡眠のリズムもあまり良くないからな⤵️
夜中(3時頃)〜朝にかけて眠れるリズムが
ついてしまっているから朝は眠たい
という🥱

就寝薬飲んで0時前に布団ついて
0時頃からはケータイの液晶も良くないと
思って見ないようにしてるんだけど
入眠が悪く眠れない。
(持続タイプの眠剤プラス入眠に作用するお薬も
服用しているんですが、)

布団つくのもちょっと遅いかもだけど
夜は先程書いたように気持ちが
一番安定してるから直ぐ寝るのが
勿体ないと感じてしまう˘˘̥ 

所謂、日内変動ですね。
元々フルタイムで働いてた頃も朝弱めで
夜型な人間ではあったのですが、
今はTHE 夜型という感じでしょうか。
子供の頃から朝は苦手だったな。
最近思うのが昔から鬱気質ではあったんだ
ろうな〜と感じたり。
元々その素性を持ってた感じは
客観的に見て最近感じます。
※比較的、朝弱い方は多いですよね。

ただ、それだけでは病気にはならない。
頑張り過ぎたり無理したり
上下関係でストレス抱えたり我慢したり
自分の辛い過去やトラウマを
更に抱えていたりと
色々なものが本来の気質に加わって
病気になってるんだと思う。

色々見方変えたり物事の思考をもっと
気楽に捉えたり、折り合いをつけながら
そして薬の調整もやっぱり
不可欠な気がします。

でも、絶対諦めない‼︎
絶対にまた本来の自分を取り戻す、
て信じてる。
ただお薬も完全に断薬してまた元気な自分に
戻るのは結構時間がまだかかるとは
少し諦めてる。というか仕方ない
かもなと思ってます。
減薬って難しいものなので。

結局借り直した本2冊も開く事出来ないな
と思ったので先日返却びっくりマーク

今は起き上がったついでに少し
最近食べ過ぎてたしエアロ漕いでます。

また後程夕食をあげますびっくりマーク