イタリアはミラノにも行きました。目的は万博でした!
イタリアではトリノに続きミラノ万博へ。
ミラノでの目的は正に日本館を尋ねる為です。
海外で紹介されてる日本。日本がどこまで、そしてどのように万博で関わっているのか実際に自分の目で見てきました。
関係者の方にアテンドいただき、説明を頂きながら日本館の中を拝見させていただきました。
まず日本館の中のイベントは光に包まれたプロジェクション。
まず日本のテクノロジーの良さ、クオリティーの高さを実感しました。
日本食の紹介など展示スタイルでされていて、日本の伝統的な食文化が伝えられていました。
他の国のスペースも観に行き勉強になりました。
でもビックリしたのが、、インド館がなかった!!笑
あんなに人工が多く、あんなに国も大きいのに。。。!インドはイベントでも食でも見せるものあるのにー!ある他の国とコラボでお米などの展示に参加していたようですが、、そうじゃなくてー、、
ガッツリ きらびやかな民族衣装で踊りの演出や曲の披露、カレーの種類の試食など出来るはずなのにー!とこれには残念な気分になりました、笑
生命の木と呼ばれていたイタリア館など国によって建物が凝っていて文化や国のイメージが興味深く作られていました。
世界から人が集まり、世界の文化に少しでも触れる機会。
今進んでいる未来のグローバル化に必要な貴重な体験だと思い、わざわざミラノに行く価値はあったと思います。
東京で次行われるオリンピックのように世界中の人が集まるイベントには期待が高まりますね!









