今話題のALS ice bucket challenge について思う事
今話題となっているALSと言う難病についての認知を広める活動。
私の方にも回ってきました。
私のゴルフの先生であります、岩本砂織プロからのご指名です。ありがとうございます。
この運動で私もALSと言う病名を知りました。そして早速寄付をし、明日私もこのアイスバケツに挑戦します。
まず来たバトンの動画をYouTubeにアップしたので見てください:)
また私もビデオを撮りましたらアップします。
アイスバケツチャレンジのバトン
そしてこれが本当のALSと言うもの
寄付先はこちら:
今色々と意見が賛否両論に分かれてますが、
私はこのバトンや今話題になってるおかげで人への認知度が増えたし実際寄付も集められてるようです。
この難病にかける研究と治療にはやはりたくさんの人に知ってもらい、たくさんの資金を集める必要があります。
その為のツールとしてたまたまそれがアイスバケツと言うゲーム感覚のチャレンジになっただけだと思います。
行動にうつさないと言ってるだけでは何も始まらないし、行動するから何かが変わる。
このやり方は子供から大人まで関わろうと思えるし、個人の判断でこの病気の事を知ろうと調べるし、それぞれに関わる責任や役割りを感じさせる。
やるやらないはその人の判断であって強制的ではないものの、何かに役に立てるもの、それは大震災で被害に起きた日本に対してたくさんの人たちが賛同し、海外からもたくさん協力してくれた事は記憶に新しいと思います。自分の周りに起こってないからとか言っても世界のどこかでは起こっていて自分に降りかかっていてもおかしくない出来事。それを協力できる、したい、と思う人がするだけの事だから私はこの活動に何か協力したい、賛同したいと思い、このチャレンジを受け、まず寄付の方をしました。
アメリカのサイトはクレジットカードも受付けてる事に感心しました:)
日本のサイトもあるのでみなさんも是非機会あればこのサイトを見てみて、今広まってる活動をチェックしてみてください:)
またアップします:)
PS 写真は私がこの前買ったヒマワリの花です。水をあげていれば一週間は持つでしょうーと言われていた一本のヒマワリ。それが言葉をかけてあげ、お水をあげていたら3週間経ってもまだ元気でしかも、何個も横からヒマワリのベビーちゃんが見え隠れして咲いてきて今は全部で6つのヒマワリの花が一本のくきから繋がっています。凄くない!??
なのでこの活動も一緒だと思います。一つから幾つもの花が咲くように。1人からたくさんの人へ広がるもの。1人が動けば他も動いてくる。1人で動く事は何も心細いものでもないですね:)
