☆北海道 スクリーミングイーグル&ワイナリー☆ | こじろーのブログ

こじろーのブログ

〇飛行機&ワイン好き
○2023 01 〜WSET4 diploma 勉強中。D1D6D4D5合格 残り2科目 
○会社経営(不動産)
○WSET3(English)
宅建、FP、書道5段、ワインexp
○ 趣味:ピアノ(ショパン)
◯大切 こじろー
◯毎週土曜日更新

今週は北海道に来てます。
目的①1カ月遅れの誕生日祝い
私、こじろーと同じく3月が誕生日なのですが、3月は試験で、誕生日どころではなく。
やっとお祝い🥂 
とはいえ、大して祝う年齢でもないのですが、このクラスのワインを開けるには良い理由になります。 
🍷「スクリーミングイーグル CS 2003」✨🌹

カルトワインの頂点に君臨するワイン

深いルビー色

熟したブラックベリー、カシス、イチジク、の濃厚な味わいに加えてダークチョコレート、ナツメグ、セージ、タバコのニュアンス

厚みのあるテクスチャー、熟したタンニンが強大な骨格を形成。エレガントで一体感がありながら、活気に満ち溢れた壮大なスケールを有する味わい。


あと15年、20年は熟成しそうです。


「ワイナリー訪問」

一日、予定が空いたので、急遽思い立って、余市町に行くことにしました。

余市までは札幌駅→小樽まで電車で40分🚃

小樽から余市駅までバスで40分🚌

余市駅からワイナリーまでタクシー10分🚕


「Occi Gabi オチガビワイナリー」

レストランからはワイナリーが見えます


オチガビワイナリーで育ったぶどう畑から作るワインの一覧

なんと、グラスワインが全て1杯500円で飲めます!

赤ワインリスト

白ワインリスト


ワイナリーの景色を見ながらいただくワイン

贅沢な時間です。

このPinot Moir は良かったですよー。派手さはないですが、慈悲深くて。

500円、嬉しすぎる。全て制覇


お食事も美味しかった!

ワインハンバーグ



デザート

ランチ後は、オーナーの落さん(カンブリア宮殿にも出演あり)がワイナリーを案内してくださりました。


発酵用の温度管理のできるステンレススチールタンク


熟成用の樽(フランス製)

DRCで使われている樽と同じだそう。一樽40万円、しかも4年毎に買い替えるらしい。資金力ないと難しいですよね



依頼を受けて、ワインの熟成中に音楽を聞かせる実験もされているそう。振動が与える影響、興味深いです


 

ワイナリー地下にて

オーナーの落さん、あの新潟のカーブドリッチを設立された方だそうでびっくり。

 

気に入ったPinot noir含め6本購入しました。


レジェンド落さん、ご丁寧に、駅まで送ってくださいました。


落さん著書「ワイナリー経営と地方創生」


西ドイツの学校で醸造を学ばれ、世界を渡り歩かれ、日本を代表するワイナリーを設立された落さん。世界基準のお話し、醸造、マーケティング、勉強になります。


私は今WSET Diploma 🇬🇧🍷を学んでいますが、学んでいるからこそ分かる話もある一方、まだまだ、何もわかってない事を痛感する機会でもありました。


良い刺激を沢山受けました。引き続き頑張ります。


こじろー♡


やっと暖かくなって来たね🩷