☆☆ローマ③バチカン市国☆☆ | こじろーのブログ

こじろーのブログ

〇飛行機&ワイン好き
○2023 01 〜WSET4 diploma 勉強中。D1D6D4D5合格 残り2科目 
○会社経営(不動産)
○WSET3(English)
宅建、FP、書道5段、ワインexp
○ 趣味:ピアノ(ショパン)
◯大切 こじろー
◯毎週土曜日更新

ローマ観光ハイライト、バチカン市国✨


バチカン市国は世界最小の独立国。国自体が世界遺産として登録されています。


さぁ、見えてきました!

カトリックの聖地

「サンピエトロ大聖堂」


 

大聖堂が見えてきたところでランチ🍾

贅沢な景色です。。



オフシーズンというのもあって、そこまで並んでいない?

いや、まーまー混んでました 笑




1626年完成の歴史ある建物。


サン・ピエトロ大聖堂の「クーポラ」

(クーポラ:ミケランジェロが設計したドーム型の天井、高さ約120mの展望台)


前回登れなかった為、再度トライする事に…


細く急な螺旋階段


まだ?何段あるの?

だんだんと心細くなる。根性無しが露わになりそうなところでようやく到着。


見てください!! この景色!! 


サンピエトロ大聖堂の展望部から眺めるローマの街。

眼下に広がるのはサンピエトロ広場。その先にはローマ帝国繁栄の礎となったテヴェレ川。

テラスから眺めるサンピエロ広場、街の景色、

溜息もの。疲れも吹っ飛びました!!



荘厳な大聖堂内部も圧巻




ミケランジェロ設計のクーポラ

ミケランジェロ設計のクーポラの真下にあるのがベルニーニの手による大天蓋


大きさ、広さ、高さ、豪華絢爛な内装、ただただ圧倒されました!


実はバチカン市国に行く朝、ジムでランニングをしました。

まさかその日に限って階段を320段も登ることになるとは…しかもランチ後のほろ酔いで…  

翌朝はめちゃくちゃ筋肉痛😱でした。