⭐︎⭐︎10年ぶりのローマ①⭐︎⭐︎ | こじろーのブログ

こじろーのブログ

〇飛行機&ワイン好き
○2023 01 〜WSET4 diploma 勉強中。D1D6D4D5合格 残り2科目 
○会社経営(不動産)
○WSET3(English)
宅建、FP、書道5段、ワインexp
○ 趣味:ピアノ(ショパン)
◯大切 こじろー
◯毎週土曜日更新

パリの次は…10年ぶりのローマ🇮🇹!!




空港からローマ市内まではバスで移動🚌この運転の荒さ!懐かしい!
真っ青な空、陽気な人々、この空気感、イタリアに来たーっ!!と感じる。
フランスから移動したからか、物価が安く感じるのも嬉しい。
 早速、オープントップバスに乗車🚌
まー観光客の多い事!!
ローマ、今回の旅で1番観光客が多かった。

オープントップバスに乗るのも一苦労💦途中下車したら再度乗れないという混雑さ。

どこも遺跡だらけ✨


コロッセオ


ヴェネツィア広場




トレヴィの泉


これからショーでも始まるのではないかと言うくらい、人で溢れていた。昔ほど、泉に向かってコインを投げている人を見なかったのは気のせいだろうか🤔スリが多いから財布を開かないのかな。


ローマの休日で有名な「スペイン広場」

今は飲食はもちろん、座る事すら禁止されているそう。


観光客が多いわりに、休憩する場所が少なく、休憩なしで坂道歩き回ってなかなかタフな一日だった。


歩き回った後の泡🍾は格別


10年ぶりのローマは、圧倒的に観光客が多かった! アジア人はほぼ見なかった。これからアジア人が加わったらどうなるんでしょうね(^◇^;)

すっかり、以前に戻ったローマの街てした🇮🇹



旅はまだまだ続きます。