心をひとつに… | 礼奈オフィシャルブログ「礼奈のうた~幸せの音が聞こえてくるよ~」Powered by Ameba

心をひとつに…

ライオンズクラブ主催の東日本大震災復興プロジェクトに『うたごえ時代』で参加させて頂きました♪

前日CDの発売日だったので、終電でお家に帰り、始発で仙台へ向かう…

お風呂入りに帰っただけです(笑)

会場は名取市文化会館おんぷ13500人も入るとーーーーっても大きな会場でしたおんぷ





圧巻ですあひる

こんな大きな会場でうたごえ時代キラキラ
最初の曲が始まった瞬間、会場からのうたごえが大きく響きましたおんぷ

こんなに、お客さん感動を頂いたのは初めてですおんぷ大変なことを乗り越えてきた、いや今なお、大変な生活を強いられているみなさんの、団結力の強さを感じましたキラキラ




見上げてごらん夜の星を

感動のあまり思わず涙が出ました…




LOVEWハート

こんなに大きな会場なのにこんなに一体感が生まれるなんて…素敵すぎるおんぷ

うたごえやらせてもらっててよかった…あひる

そして、終演後、仮設住宅にお邪魔しましたおんぷ




みんなで手を繋いで歌った『上を向いて歩こう』

歌は人と人とを一瞬で近づけるおんぷ改めてすごいパワーを持っていると教えてくれましたおんぷ短い滞在時間でしたが、本当に本当に貴重な時間を過ごさせて頂きました。

そのあと、被害が大きかった閖上地区に連れていって頂きました。

震災から3年…未だに曲がったままのガードレールや、一階が壊れたままの家…そして、海岸近くにはたくさんあったはずの家が土台だけ残されていました。

閖上地区で一番高いと言われる小高い丘。そこへ立たせてもらいました。この辺りで一番高いところへ避難したのに、津波はそれよりも高いところまできて、亡くなった方がたくさんいらっしゃったと…話を聞くだけで、怖くて、怖くて…。

家族を失った方がたくさんいらして、そんな中皆さん強く強く生きていて…

どんなに辛く、苦しいか私には想像できません。





その丘に立つ一本の松は凛としていて力強さを感じさせます。




また必ずここを訪れたい…

また歌いに来てね…と言ってくれた皆さんに感謝を込めて…