れな】 時間ですよ、はかせ、わたし先に行きますねっ!

【一本橋】 れな君、すまんかった、機嫌をなおしておくれ。

【れな】 わたし専用の冷蔵庫を開けちゃダメって、あれほど言ってたのにぃ。 
     勝手にあけて食べちゃうんですもの。

【一】 うまかったぞ、あのクッキーは、うんうん。

【れな】 だ・か・らっ、あれは手作りのチョコの失敗作なの! 
     うまくできなかったから、買いにいこうとおもっていたのにぃ。
     そしたら、、、。

【一】 泣くこともあるまい。 不覚であった、陳謝申し上げる。 時間じゃ、急ごう。

【れな】 陳謝も謝謝もないわよっ。



【れな】 みなさーん! こんばんはー。 
     先週は寒かったですね。 でも、春はもうすぐですよ、何があっても前向きに
     いきましょう! うん。
     あっ、ジュークセイコーの日まだでしたね、今日にしましょう。
     さあ、はかせ、本日のお題は何? 

【一本橋】 今回は”レイルウエイ君に隠し子が!”とでもしようかのう。

【れな】 はっ? またまた、変わったお題ですね。

【一】 今回はエンパイヤというオトケイを紹介したい。 初めてじゃな。
    ではスライドを。

イメージ 1


【れな】 あれれ、これ前に見たようなおとけいですね。 
     19セイコーのレイルウエイかな?

【一】 いいや、EMPIREじゃよ、エムパイヤ、エンパイヤとも呼ばれ書かれることもある。 
    では、文字盤のアップ。 

イメージ 2


【れな】 針も面白い形ですね。 たしかにエンパイアってあります。
     パチモンでしょうか?

【一】 いいや、19セイコーの大先輩にあたる、精工舎の代表的オトケイじゃ。
    明治から続く由緒ある銘じゃよ。この特徴ある針はブレゲ針と呼ばれておる。
    ただし、これは大正以降の新エンパイヤに分類されるものじゃな。
    旧と新エンパイアは、機械で判別が可能じゃ。

イメージ 3


【一】 では、19セイコーのレイルウエイのオトケイと並べてみよう。

イメージ 4


【れな】 エンパイヤはちっちゃいですねー。 でも、そっくり。

【一】 ケースは16型で精工舎の純正じゃ。 干支のニュウが惜しいがの。
    エンパイアは干支もケースもバリエーションが多くて、集めだしたらきりが無い。
    このオトケイは15石じゃが、7石品が多い。
    先日持ち歩いてみた、なんと、36時間もの可動でマイナス1分という数字を
    たたき出した!! 

【れな】 はかせー、興奮しないでよ(笑)。
     これは、昔の鉄道趣味人が息子さんに買ってあげたものかなぁ。
     嬉しくてあちこち連れて行ってたら落としちゃって、干支にヒビがはいっちゃたのかな、
     なんて。

【一】 ひとつのオトケイから想像がいろいろ膨らみ湧いてくるもんじゃよな。 
    では、次回。
   


【一】 まだ怒っておるのかの。 再度、陳謝申し上げる。 

【れな】 着々と次のXデーは近づくわ。 
     クリスマスプレゼントもお年玉も頂いてませんし。

【一】 わかっておる、楽しみに待っていて欲しい。
    ホワイトデーはマシュマロだったかの。 帰りに料理の本を、、。

【れな】 もうっ、か・え・り・ま・す!