こんにちわ。ママのための出張エステ&おうちサロンのMAMA'S  ESTHEです。


今日はお仕事がなかったので、こちらに行ってきた。

kusama2017.jp/


道中、お仕事の当日予約が入り、、本当失礼しました。


{F2DCC1D2-DE8B-43E9-8537-53AC31357BB8}



草間彌生さんといえば、
「水玉の女王」
前衛芸術家、
そして、世界の影響力ある100人。
戦う芸術家。
目力。

そんなイメージと知識しかなかったのですが、
とても迫力ある今の画風から、若い頃の静物画まで展示され、かなり見応えあります。
{750200B6-11E0-4D5C-A947-BB2586DEB6CE}
参加型水玉アート


確か15歳くらいの時に存在を知りました。

芸術とかアートとか詳しくない私が、
気になる芸術家の一人です。

国立美術館、
遠いな、、
保育園は仕事のために行かせてるのだしな、、
(結構保育園中に遊びや趣味を行うことに、躊躇する生真面目な私です(笑)お勤めの方は当然そんな暇はないとは思うのですが)

と思いつつ、
今しかいけなーい❗️❗️と思って、満喫してきました。
でも、館内のショップは、混みすぎて長蛇の列。
お迎えもあるので、並べませんでした。

ご興味ある方は平日で、余裕持って行かれるのがいいかと思います。
かぼちゃのマグネット、めっちゃ高かったけど、可愛かったなー。

{F35B088A-95D9-419F-993F-671A693EEBD6}
直島みたい。で、こんな風に写真撮れる展示多数。
{8BC5B70F-485B-43EF-86A8-FBC8FF6F6504}
メイン。圧巻の、我が永遠の魂、の作品たち。


ところで、近況の写真はいつも目力顔。
草間さんが笑う時ってどんな感じなのかなー。