ご訪問ありがとうございます。

アラフォー主婦のrenaです。元薬剤師。

同じくアラフォーの夫と中二ムスメの三人家族です。

主に家族のことのことを書いてます。心地よい暮らしができたらなと思ってます。同じくらいのお子さんがいる方や、インテリア、ファッション、美容など同じ興味を持つかたと繋がりになれたら嬉しいです。

よろしくお願いします。


東京駅から広島駅まで新幹線で約四時間ちょい。


着いたら広島はめっちゃ晴れてて暑かったです煽り


まずは1日目のお宿のシェラトン広島へ。駅のほぼとなりなのでとっても近くて良かったです。

こちらはマリオットのポイントで今回は泊まりました。

しかし!なんとうまく予約が通ってなかったらしく、ちょっと待たされてヒヤヒヤしました。が、大丈夫でした〜ニコニコシステムエラーだったみたい。



お部屋は40平米くらいでしたが、エキストラベッドをおいたので、部屋はそこまでゆったりできるほどの空間はなしでした。でも、一泊するだけなので充分です。ちゃんとバスタブがあったのも嬉しい。


ついて早速行ったのは


もちろん〜


広島焼き目がハート目がハート

もうこれが一番の楽しみだったくらい!


広島駅直結のところにいろいろなお好み屋さんが並んでるゾーンがあるので、そこに行きました。


お店は選んで迷って、麗ちゃんへ。


○○ちゃんっていう名前が多いんですね、広島のお好み焼きやさん。戦後の復興の中でお好み焼きが発展したらしく、みっちゃんっていうお店から○○ちゃんって名前が始まったらしいです。(私調べなので詳しくは自分で調べてください〜)





ちょっと見えにくいですし、食べかけだけど、、、真顔


もう一軒くらい行きたかったのに、時間の都合上今回はここしか行けなくてそれは心残りです。つぎはまたリベンジしたい!



その後広島駅から路面電車で平和記念公園へ。


路面電車もレトロなやつから今どき風の路面電車もあって面白かったです。

今も被爆した路面電車が現役で走ってるらしいですよ!青い路面電車がそうらしいです。




着いてさっそく前にあったのは原爆ドーム。


写真では何度も見てましたが、やはり現物を見ると胸にくるものがあります。





別の角度から。


元広島県産業奨励館といって、昔は広島の特産品などが陳列されてたようです。外国の方がデザインしたようで西洋風の建物が珍しかったようです。


すぐ横を流れるのは元安川です。この下流は広島湾となっていきます。


原爆投下時この川にたくさんの人が飛び込んだ川です。そのことを思うといたたまれない気持ちになりました。


たった79年前にこの町で起こったことなのに現実味があるようなないような不思議な感覚に襲われました。今はこんなに綺麗になって、水辺ではランニングしたり休んだらしてる人がいるのに、79年前はここで地獄があったのだと思うとなかなか気持ちが追いつかないのです。



来る方は、外国の人が多かったですね。

この原爆ドームを見て海外の人は何を感じてるのでしょうか。



で、平和記念公園は結構広いので、暑くて暑くて大変でした驚き驚き



つづく