ご訪問ありがとうございます。

アラフォー主婦のrenaです。元薬剤師。

同じくアラフォーの夫と中一ムスメの三人家族です。

主に家族のことのことを書いてます。心地よい暮らしができたらなと思ってます。同じくらいのお子さんがいる方や、インテリア、ファッション、美容など同じ興味を持つかたと繋がりになれたら嬉しいです。

よろしくお願いします。


もうそろそろ手が離れてきた〜なんて思ってましたが、やっぱりまたまだ油断ならないのが中学生。



しかも中学女子なんて思春期入り口真っ盛りで

一番面倒な時期指差し

だと思う。


拗らせたり、いきってたり、やたらテンション高いと思いきや、いきなり不機嫌


みたいに感情がジェットコースター並み泣き笑い


感情の平穏をモットーとしているアラフォーには辛いです。


娘も、やっぱりお友達関係はかなり気を遣ってるみたいで、ストレスが溜まりまくってる様子。

昨日と今日にかけてずいぶんと話しました。

女子は話すだけでも気が楽になるもんよね!

女子のゴタゴタなんて真正面からぶつかってもあんまりいいことないから解決策っていっても難しい。

割り切るくらいしかないかなぁ。


でも、イジメとか心にずっと残る数は絶対NGだからそうゆうのがないかだけは必ずアンテナ張ってます。

構い過ぎても嫌がられるから、時々さりげなく友だち関係は聞き出すくらいで。


夫は真正面から、解決策を見出そうとしてるから結局娘と最後は喧嘩腰になってしまうんですよね。夫は男子校だったし、かなり理屈っぽいので女子のそうゆうびみょーな関係が多分全く理解が理解できないみたい。

娘と揉めて、夫自身が不貞腐れるから、それが正直めっちゃ面倒です、、、不安


たまたま別のお母さんからも子供の友だち関係の相談を受けたりして、かなりタイムリー。


みんな大なり小なり悩みがある様子。


アラフォーのわたしとかは

嫌われてもいいや、とかまぁ悪口言われても実害がなければいいかなとかなり開き直ってます。

でも、こんな風には中学女子は思えないだろうから(思っててもちょっと怖いけど)なかなか寄り添うもの難しい。


でも、自分も中学生の頃は思い出せば色々あったなぁと思うので、その中で揉まれて強くなりました 。


いつの時代も女子は人間関係が難しい。



癒しはこの子達泣き笑い