ご訪問ありがとうございます。

アラフォー主婦のrenaです。元薬剤師。

同じくアラフォーの夫と中一ムスメの三人家族です。

主に家族のことのことを書いてます。心地よい暮らしができたらなと思ってます。同じくらいのお子さんがいる方や、インテリア、ファッション、美容など同じ興味を持つかたと繋がりになれたら嬉しいです。

よろしくお願いします。


先月、娘が13歳になりましたにっこり


パチパチニコニコ



レストランでお祝いしましたピンクハート


あっという間ですね。

これからがよりあっという間に過ぎるよ、という先輩ママさんの声もあったので、よりあっという間に成人になってしまうのかなぁとも思います。


わたしもママ歴13年となりました。

娘が生まれてから、小学校低学年くらいまではかなりオタオタしてましたが、やっとママ業も落ち着いてきましたニコニコ個人的には40代前半で娘が中学生になったので、自分の時間がしっかりとれるようになりアラサーでの妊娠、出産をして良かったなと思ってます。


生まれた時は、ほんとうに不安で(娘はいたって元気)、本当に育てられるの!?悲しいということばかりだったのですが、なんとか必死にやってるうちにここまでこれました。

正直もう少し余裕をもって育てられたら楽しかったんだろうなとも思います。必死すぎて娘が可愛かったかどうかとか感じられないままでした悲しい

今になって昔の写真を見て、この頃可愛かったなぁとしみじみしてます。もったいなかったなぁ。


娘は一歳ごろから保育園のお世話になり、保育園にはとても助けられました。わたしはパートで薬剤師してた頃です。ちなみに娘は保育園にも初日からさっさと行けるような子で、その後も保育園大好きっ子として育ちました。今もそうですが、やたらと社交性とコミュ力はある娘です。わたしも夫もそうゆうタイプではないので、なぜ娘がこうなった!?と今でも思ってます。


その後小学校受験をすることにしたので、その頃はやっぱりすごく大変で、育児してる中で二番目(一番目は新生児から赤ちゃんの頃)にしんどかった時期でした。

娘はいわゆる聞き分けのよい良い子でもなく、さらに早生まれもあったので、どこも受からないじゃないかとかなりわたしが病んでました。今考えるとやりすぎだったと、恥ずかしくなります泣き笑い


小学生になってからは、やはり低学年の時期は親も子も慣れない生活だったので、大変でした。やっと楽になってきたのは4年生くらいでそれからはどんどん楽になりましたニコニコ

娘は勉強はすごく出来るわけじゃないけど平均ラインは超えてくるというすごく器用に生きてるタイプです。お友達とのトラブルも低学年の頃は多少ありましたが、そこを超えたら親が出るようなトラブルはなくなってまぁまぁ楽しくやってるようでした。

学校も楽しく六年間通えたので、こちらの学校にお世話になることが出来て良かったなと親子共々感じてます。


娘は小さな頃はぺちゃくちゃよく喋るし、わちゃわちゃ動くしで、かなり手を焼いてて、何か障害とかあるんじゃないかと心配で幼児専門の心理士さんに話を聞いたりしたくらいですが、

今はかなりしっかり者に育ちました。でも、ぼんやりしてることも多いし、片付けは苦手なタイプです。まぁでもこれくらいの方が世の中渡っていきやすいかなとは感じてます。


わたし自身は娘が低学年のころまでは薬剤師してましたが、夫がそのご開業したり、わたしの精神的体調不良もあり今は家全般のこと、娘の学校のこと、一部夫の事業の事務仕事を請け負ってます。


そして中学生になった今は、、、


思春期特有の恥ずかしさとかはあるとは思いますが、人見知りせず社交性とコミュ力が相変わらずあります。時々、わたしのほうがつい相談したくなってしまうほど説得力があることを言い出したりするのでびっくりします。

比較的理論的で、癇癪的な感情の爆発があることがあまりありません。赤ちゃんの頃から確かに癇癪を起こすことはほぼない子でした。

お勉強はそこそこですよだれ

ただ部活を二つ掛け持ちしてたりと、かなり精力的に学校でも活動してるので、なかなかすごいなぁと思ってます。

学校も多少はなにかしらあるようですが、そこそこ楽しく行ってるみたいです。


今後の進路などは娘に任せてます。正直小学校受験をしたのはそこの小学校に行きたかっただけで、中学受験回避などは全く考えてませんでした。

行きたかったら付属中に行けばいいと思ったし、チャレンジしたかったら中受してもわたしはどちらでもよかったです。高校も同じで、別に必ず付属校に行ってほしいわけでもないです。別に目標があればそちらに行くことはわたしは応援するつもりです。


親が医療系だと、子どももそっちに行く傾向が強い(私の周りでも多い)感じですが、娘はあまり医療系に行く気はなさそうです。学費もかかるので、正直行かなくてもいいかなと思ってます。


絵を描くのが好きなので、そっち系統に行きたいようですが、どうなのかしら?


本人の人生なので、本人の意思を尊重するつもりです。親としてはサポートできる事はしますが、基本的に娘の人生は娘自身が責任とるべきなので、ある程度わたしの人生とは切り離して考えてることが多いです。アドバイスはしますが、それを受け取るかどうかは娘次第なので、強要はしない感じです。

気持ち的にその方がわたしは気楽です。



とりあえずこれからも健康でいてくれたらいいなぁとは思ってます。ニコニコ