ご訪問ありがとうございます。

アラフォー主婦のrenaです。元薬剤師。HSP気質のため日々生きづらさを感じてますが、家族に支えられてなんとか生きてます。

同じくアラフォーの夫、私立小学校に通う小六のムスメの三人家族です。

主に家族のことのことを書いてます。心地よい暮らしができたらなと思ってます。同じくらいのお子さんがいる方や、インテリア、ファッション、美容など同じ興味を持つかたと繋がりになれたら嬉しいです。

よろしくお願いします。


今年は花粉が酷すぎて、新たに一台空気清浄機を投入することにしましたネガティブ

家族みんな薬で症状は落ち着いてますが、一部屋に一台は必要になってきますよね。


ダイキンの最新モデルを購入しました。到着が楽しみニコニコ



さてさて


今週はほんと暖かくて、ついに桜も開花宣言でましたね!卒業式に桜ってことになりそう。


我が家の観葉植物たちもずっと部屋にいたのを最近は外に出すように。

冬は乾燥や寒さエアコンの風の影響で、どうしても弱りがちになってしまうのでこれからたっぷり陽を浴びさせないと!


植物の育ててて思うのは子育てと似てること。


水をあげ過ぎれば根腐れしてしまうけれど、あげなさすぎるのも勿論よくない。

あまり冬は寒い時間にあげるのは良くないから季節によって水撒きの時間は少し調整したり、、、。


適切な時期に適切なものをあげるって大切なんだろうなと思ってます。

そのまま子育てに当てはまるなと思ってます。

ついついあげすぎてしまうことも多いから気をつけないと。


あとは、植物たちの生命力で伸びる方に伸びてくんですよね。

なので、けっこう不恰好に伸びてしまうことも多いのですがきっとそれを無理やり理想の形にしてしまったら植物は枯れてしまうこともあるはず。

子育ても一緒で親の理想にあてはめすぎて、無理やり型にはめようとすると子どもって伸びないのかもしれません。



わんこたちのことや植物のお世話をしてると、生きることの基本を感じられて、根本に戻れる気がします。ついつい忘れがちな大切なことを思い出させてくれるような気がします。