おはようございます。
仕事おwりの蓮です。
昨日の書きましたが、お客様が平均して来てくれればなぁ…
ということについてですw
これなんですけど、
やはり僕たち飲食店やサービス業というのは「待ちの商売」なわけで。
お客様に来ていただくのを「待つ」ことが前提にあるわけです。
なのでお客様の来店されるタイミングをこちら側が選ぶのはもちろんできないわけでw
そこから生まれるもどかしさというかww
来ない時はとことん来ないし、
固まるときはこれでもかってぐらい一気に来店数が上がりますw
確かに来ていただけるのはとてもありがたいことです。
しかし!!
やはりこんな事を考えてしまうのです。
「みんなほかの時に分けて来てくれればいいのになぁ…」
なんてねw
確かに忙しすぎるとサービス度は落ちてしまいがちです。
だから常に満席ではなく、平均的に7~8割、席が埋まっている状態が
僕の職場ではベストではないかと思ったりするわけでw
お給料日や大型連休などにも左右されますよね(;´Д`)
でもせっかく来ていただいたお客様に
「満席なので…」
というのも心苦しいです。
久しぶりに来店されたお客様を断るのはもっと辛いです(´;ω;`)
とまぁこんなことどうでもいいですよねw
いついかなる時もお店が繁盛することを考える方がずっとプラスになりますよねw
ただ最近悩んでいます…。
僕は店の立ち位置で言えば、「副店長」に当たるわけですが、
他のスタッフの教育がうまくいってないのです。
人を育てるというのはこんなにも大変なことなのか、と。
他人が自分とは違うから自分の感性だけで教えても伝わりきれないのです。
これは常に勉強するとしてw
また別の問題がw
うちの店長(オーナー)は今、彼女がいます。
2人。w
そのうちの1人が僕に常に相談や愚痴を言うんですよねぇ…。
それはいいんですが、店長がその愚痴を言う彼女さんとのことで
結構機嫌が悪くなることがしばしば…。
僕は今までよくあったので慣れてきましたが、
他のスタッフが怖がっているのでどうにかしたいんですよねぇ…。
まぁ、まだそれくらいならいいのですが
そのご機嫌斜め具合がお客様にまで伝わってしまっていることです。
さすがにこれはどうにかしないと…。
しかもよく来てくれている常連様方なので…。
その方々もよくその彼女さん(以降Gさん)に言われているそうです。
「今日また機嫌悪いね。」
「こんなのが続くならお客さん減るよ。」
と。
本人はおそらく自覚がないのでしょう。
僕に対する接し方も最近きつくなってきました。
期待されているのもあるとは思いますが、
やはり前述のような流れです。
できれば今年中に新店舗を出して、
僕にすべて任せていただけると言われていますが、
このままではそこまで僕自身が今の職場で続けていける気がしませんw
さぁ今後どうなるか…。
ちなみに今年の10月が来ると今の所で勤続3年になります。
あと半年足らず。
この期間様子を見て、変化がなければ辞めようかとも考えています。
今まで何度も新店、新店と言われ続け、
結局ここまでズルズル来てしまったので、さすがにその面では
信用、信頼も薄れてきています。
と、いきなりですが今日はこれぐらいでw
ではおやすみなさいませw