私の人生に影響を与えた人 | I owe what I am to you. ~日々の記録~

私の人生に影響を与えた人

みなさん、ご無沙汰しております。

昨年末からあわただしい日々が続き、
気がつくと2012年に入ってもう2ヶ月半以上過ぎていました。
・・・・・。

私の大切な友人に、今年は年賀状を出していません。
元気だよと、メールも出していません。

みんな、ごめんね。
私は元気です。


そんなアワアワした毎日の中、、、
1月には大学時代にお世話になった教授の最終講義があると知り、
仕事を半休して、講義を拝聴してきました。

昔と変わらない先生。

そうだった、そういえば、そうだった。
-----
真正面から突き進んでいく正統な見方と、
違った角度から攻め込んでいく異端な視点。
無謀に攻め込めということではない。
視野を広く持ちなさいということ。
そうでなければ、真実は見えてこない。
広く、いろんなものをみて、原点に返る。
-----
そうだった、だから私はこの先生についたんでした。

先生は、今もそれをおっしゃっていたように思います。
若い研究者たちに、そんな変わらぬメッセージを。。。

そしてそんな中、おっしゃっていたのが・・・
若い頃に考えていたことや、目をつけていたことに戻りますねと。。。
人はそんなに簡単に変わらないものですね、と。。。

色々見たって、そうは簡単に変わらないのかもしれません。
だって、それを証明するために、いろんなものをみてみたのですから。
それでもやはり、色々みることが、必要なんですね。
その過程で知った新たな事、出会った人々、知らなかった自分。
すべてをもって、今「こうである」と言い切れるようになるんですね。


視野を広く持つって、言葉で言ってしまうと簡単だけれど、
当たり前のことのように思うけれど、
ちっとも当たり前ではなくて、なかなか出来ないもので。

私はこれからも、先生の教えを、歴史だけでなく人生の指針として、
前に進んでいきたいと、改めて思った講義でした。



最後に、、、
ジョークと奥様が登場なさる先生の話っぷりも、昔と変わらないままでした。

貴重なお時間を、どうもありがとうございました。