2011年から2012年へ | I owe what I am to you. ~日々の記録~

2011年から2012年へ

新年を迎え、すでに10日過ぎちゃった~。

2011年は仕事もプライベートも初めてがてんこ盛りだった。
そして何より走り回った。
ってことで、私の2011年の漢字は「走」だった。


仕事では、先の読めない、数字(進捗と確率)との戦いをした。
ありがたい経験だったけど、もう二度と担当したくない。

それを、年に二度。
朝早くから、夜遅くまで、よくやったわ。
でも、あんな状態じゃ、頭が回らない。
数字を見つめながら、深夜、夢の世界へ旅立ったことも何度か。


そしてそんな中、プライベートでは母が倒れて緊急入院。
入院、何度したっけ???
手術は大きいものが二度。
これまで母が倒れることなんてなかったから怖かった。


まるで何かの悪戯みたいに、仕事が究極に忙しい時に重なった。
数字と母のことが、グルグルグルグル頭の中を駆け巡っていた。
身体は何度、新幹線や深夜バスで、関東と東北を往復しただろう。


震災時は会社に留まることはできず、あの日、7時間、歩いて家まで帰ったんだった。
寒かった。
本当に寒かった。
足が上がらなくなった。
それでも私は家に帰りついて、あったかい布団で余震にも全く気づかず、ぐっすり寝ることができた。
何事もなく、家に帰ることができて、よかった。

帰路、たくさんの方に助けてもらった。
トイレを開放し、部屋を暖かくして受け入れてくれた、ガソリンスタンド。
深夜0時過ぎに、あったかい柚子茶を入れてくれていた街道沿いの住民の方。
「ご自由にお持ちください」と道路脇に、たくさんのカイロを置いてくださっていた方。
そして何より、歩行者のみなさんの会話で心細くなかった。


そして最後に、、、
地震があったから、というわけではないけれど、そんなこんなで「生きる」ってことを考えさせられた。
つきあっていた彼と別れて、それでも彼が好きだけれど、どうにか気持ちを切り替えられそうになってきた時、会社の友達から婚活をすすめられた。
今、婚活してるよ。
初体験。
「婚活なんてしなくてもいいかな~」なんて思う自分と、「しなくていい」は、やってみてからにしよう、と思う自分がいる。
結婚してもしなくても、自分が何かを納得した時に、終わりにする。



今年は、、、
ひとつひとつ、決着をつけていく一年にしようと思う。

決着つけられないことも出てくるかもしれないけどね。

2011年の経験から、、、誰のために?何のために?
・・・みんなのために・・・自分のために・・・
生きていくために。。。

ひとつひとつ、ちゃんと向き合っていこうと思う。