アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム
来週はいよいよバレンタインですね♪♪

コラムを書くのは久しぶりになってしまいました(;^ω^A
風邪を引いたり不調が続いておりましたが、もう大丈夫です(。+・`д・。)キラーン

今日はズボラお菓子研究家でもある(笑)私ならではの究極の超簡単に出来るガトーショコラの作り方をご紹介します♪

焼き色の心配をしなくても良いように、これまた私の得意分野の炊飯器を使ってガトーショコラを作ります(´∀`*)

同じ分量で18cm丸型でオーブンでも作れます☆が、ここは簡単に美味しいものを♪ということで
炊飯器で焼きます(´∪`○)

☆超簡単ガトーショコラ☆の作り方

●板チョコ  3枚(オススメはガーナ☆お好きなメーカーの板チョコをご使用ください♪)
*今回、私はガーナの板チョコの赤い箱のノーマル2枚と黒い箱のブラックチョコを1枚使いました☆

●無塩バター 50g
●たまご   3個
●砂糖    40g
●薄力粉   40g

●仕上げ用粉砂糖 少々


作り方♪

①炊飯器のお釜にバターと板チョコを細かく割って入れます。チョコは細かくしすぎなくても大丈夫です☆おおざっぱにパキパキ割って入れます。

②炊飯器の「急速炊飯モード」または「早炊きモード」でスイッチON☆

③タイマーで6~8分セットし鳴ったら炊飯器のフタを開けてバターが透き通っていたら炊飯器からお釜を取り出しゴムべらなどでチョコとバターを混ぜてなめらかにします。
*お釜が熱くなっているのでヤケドに要注意です!!

**ここで万が一、チョコのかたまりが残ってしまったり、お釜の余熱だけではチョコが溶けなくなってしまった場合はフライパンにお湯を入れて沸騰させたら火を消し、そこへお釜を入れてお湯の余熱でチョコを完全に溶かします。(湯せんで溶かすのと同じです^^)

④チョコがなめらかになったら、たまご、砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜます。手早く作業すればチョコの余熱で砂糖のじゃりじゃり感がすぐなくなります。

⑤薄力粉をふるいながらお釜に入れます。入れたら混ぜるときはゴムべらでゆっくり、さっくりと全体を混ぜます。
*あまり練るように混ぜると舌触りが悪くなったり、薄力粉がダマになったりします。側面や底の生地を持ち上げるようにして、これを何度も繰り返しながらよく混ぜていきます。

⑥炊飯器にお釜をセットして『ケーキモード』がある方はケーキモードで45分焼きます。

*炊飯器にケーキモードが無いかたは炊飯を2回で焼きます。

⑦焼き上がりは柔らかいので炊飯器に入れたまま荒熱を取ります。約20分~30分くらいです。

⑧荒熱が取れたら炊飯器のお釜から取り出して粉砂糖を全体に茶こしで振りかけます。

⑨冷めたら切り分けて完成です♪

⑩一晩冷蔵庫で冷やしておくと、よりしっとりさが増して美味しくなります♪
出来たてでも、翌日でも美味しい簡単ガトーショコラです(´∪`○)


ガトーショコラにはメレンゲを泡立てて生地と合わせて焼く、手間がかかるというイメージですが。。。
ズボラな私はメレンゲを作るのすら面倒・・・メレンゲなしでも作れないのかな?と試行錯誤して焼いたら美味しく焼けました♪♪


この分量で18cm丸型に入れてオーブンで焼く場合は170℃のオーブンで25分~30分焼くと炊飯器で焼くよりも本格的に焼けて手間がかかっているように見えます^^

オーブンで焼くときは、20分経ったらケーキの表面に焼き色が付きすぎないようにアルミホイルを全体にかぶせて焼きます(´∀`*)


とっても簡単なので、バレンタインにぜひ作ってみてくださいヾ(。・ω・。)ノ
普段のおやつにもオススメですよ♪♪

元のコラム記事を読む