営業を仕事にしている私にとって
「共感」はとても大切なコミニケーションの方法です
でも「共感」と「同調」を間違えてる人多い!
はい!はい!何を隠そう
それは私の事です……
ちょっと前までは同調の事を共感と教えられてましたしね〜と、他人のせいにしてみる💦
その落とし穴に入っていたのは私です!!
「共感」は
相手の気持ちに寄り添う事
ただ寄り添うだけなので
自分の感情は入りません
「同調」は
相手の調子に合わせる事
「わかる〜」や「私もね…」などの言葉が出ます
自分の感情や経験を織り交ぜての同調は
相手の感情を増幅させてしまうので
気をつけて下さいね
余談になりますが
「指導」や「虚偽の肯定」なども
共感から離れてしまいますね…
例えばこんな感じです!(あくまで一例です)
子供が意地悪をされて泣いている時
共感》そんな風に言われたら悲しかったね
同調》わかるよ!お母さんも昔意地悪されて悲しかったんだ〜
指導》意地悪されるあなたにも問題があると思うよ!だいたいあなたはいつも……
もっと◯◯な風に話すようにした方が良いよ
虚偽の肯定》お母さんはあなたは全然悪くないと思うよ!本当は思ってないけど、取り敢えず言っておこう
どれも時と場合に使い分ける必要が有りますが
共感できる人は誰にでも平等に寄り添える素敵な人ですね。