先日のお客様との話題は
「同僚が会社の人事異動に不満を持って退職する」でした…。

私もその同僚の女性は知っています。
度々エステルームでも話題に上っていました。
3月の先輩社員の定年退職に伴って
彼女がその重要なポストに着くはずだった…
イヤ!着くものだと本人も周囲も思っていた…。
でもでも蓋を開けてみたら
ずいぶん年下の女性が大抜擢された!

それはそれは本人も周囲も驚いたそうです。

で、ここからが本題なんですが
私とお客様は驚きながらも理由が少しわかるんです…!
仕事ができる明るく優しい女性ですが
上司が仕事をやり難いんだと思います。
理由は
「何でもズバズバ言う」
「自分が悪いと考えない」
ご主人が会社に乗り込んだ事もあるし…

もちろん今回は凄いご立腹!
上司に「私より能力の低いあの子が何故?」とまで直訴したそうです…
あなたのそういうところよ!!て上司は言いたかっただろうなぁ〜
会社を退職する予定のようです。

この事件で彼女は自分を振り返る発言はゼロ!
私のお客様である同僚に
「◯◯さんは運が良くて良いよねぇ〜」と言ってるそうです。

もったいないなぁ〜〜!
せっかく色んな事に気がつくチャンスを逃してますよね…。
彼女はたまたま運が悪かっただけではないですよね…。
会社も色々将来まで考えての人事のはずです!
自分で考えて自分で気がつくしか無いんですよね…。
その彼女は就活を始めてます!
私の会社では再就職の面接で絶対に聞く事が有ります。
「なぜ前職を辞めたのですか?」
「前職で学んだ事は何ですか?」
この2つの質問でほぼ決まるような気がします。
人間性が現れる質問だといつも思ってます。

だから!もちろん!
前職を悪くいうNG
自分を客観視できないNG
謙虚という名の自己否定NG

彼女の就活が良い結果になりますように…