ブラックペアンシーズン2
シーズン1から引き続きのキャストが集まり、また新キャストも迎えて作られた、ほんとに最高に素晴らしい作品だと思います

どの俳優さんもめちゃくちゃトップレベルのお芝居だし、ゲストのみなさまもそれぞれのキャラクターを生かした味のあるお芝居だった

けど
やはり私には
二宮和也の芝居はほんとに「上手い」という次元では語りきれないゾクゾクするような凄みが感じられて

なので
拙いながらも感じたことをまとめてみようと思います

その1
「天城雪彦」というキャラクターの見事な作り上げ
原作を読んだ時、フランス語混じりでしゃべるし、どこか人の話聞かない感じの我が道をゆくような周りから浮いているような、2次元みの強いキャラクターだなと思った
原作は世良くん目線だから天城先生の内面心情はなんだかモヤモヤふわふわして掴みどころなく分からない
ドラマの前半も、ほんとにフラフラあっちこっちしてて掴みどころないミステリアスな人
それをまずチャーミングに魅せていた
悪魔なんだけど憎めない可愛い人だなぁ、て
そして後半、過去が描かれると、明るく華やかな面に隠されてた深く辛い闇を纏い、これまで巧妙に隠してきた部分が表に見えてくる
天城雪彦という1人の中の陰と陽のグラデーション
めちゃくちゃ見事だなぁ!て!
8話を見たあとに見返すとそれまでの各話にちりばめられた実はの部分がチラチラと見えてくる
これまでのほんの少しの違和感が、点と線で繋がる
あぁ!そういうことだったのかっ!と


その2
天城雪彦と渡海征司郎との演じ分け
やっぱり双子だったんだあ!てとこですよね
新撮の過去のシーンの渡海が、ちゃんと6年前の渡海なのにまずびっくり!(猫ちゃんも佐伯先生もだけど!)
そして6年経って佐伯先生とのわだかまりも解けた少し柔らかくなった渡海、けど世良くんにはクールな渡海
んぎゃぁぁ!😍て声出ちゃうくらい渡海先生完璧なんだもん
でも一方で、とってもチャーミングな天城先生もちゃんとそこに居る
幼い時に別れて以来あっていない双子だから、外見そっくりでも中身は特にちがう部分が多い
けど遺伝子的な繋がりを感じさせる「腕組み」
これがにのちゃんの意図的なものだったとはっ!
そんで!
オペ中
目元のほんの少ししか見えないのに、ちゃんと天城先生と渡海先生の違いがわかるの、マジですごくないっすかっ?!
目つきの鋭いのが渡海先生 😅
ざかざか縫ってくスピードスターな渡海先生
目もと柔らかく
優雅に、まさに芸術、なオペの天城先生
天城先生のオペをする渡海先生見た時、「わぁぁぁ!渡海先生のオペだぁっ!」て思ったもん。多分Xでも呟いた
ただ単に性格の違う双子という訳ではなく生き別れの双子、ちがうところと似てるところ、それぞれのキャラクターをしっかり自身の中で確立させているからこその見事な演じ分けだと思う

その3
外国語
最近作品の中で外国語を喋ることの多いにのちゃん
毎回すごいなぁって思ってる
ま、わたしはフランス語はおろか英語も喋れんので完璧かどうかはさておき
それでもスラスラ流暢にフランス語しゃべるにのちゃんめためたかっこいい😍
ま、たまにゴニョゴニョ言ってくる人も見かけるけど、大半が素晴らしいて言ってるから、素晴らしいんです。ほんとに耳がいいんだろうなぁ。ママンのオペの時のフランス語もその場でフランス人キャストの方から教わりながら短時間で覚えてたって山岸先生もおっしゃってたし
天城先生にフランス語ぴったり似合ってたね



とにかく
今回のブラックペアンシーズン2では、改めて俳優二宮和也の凄さを感じることが出来たし、毎話毎話ゾクゾクさせてもらいました
最終回を迎えてしまうことはとても悲しいけれど、最高の夏を過ごせたこと、本当に感謝しています
二宮和也さま、全キャストスタッフさま、ほんとにありがとうございました。お疲れまでした。てか医療監修の山岸先生ほんとにほんとにお疲れ様でした。先生無くしてはこのドラマは完成しなかったと思う


ほかのドラマは、全ては見てないけれど
やっぱりわたしには
二宮和也が最高で一番の主演男優!!
今回こそはドラマアカデミー賞主演男優賞取って欲しい!!!(シーズン1の時の悔しさは忘れてないわっ!)

そんでもって、絶対ロス確定なので
次のお芝居事情報、カモンщ(゚Д゚щ)
朝ドラは出番ちょっとだから、、
てか最初の銀髪の謎解き、はよっ!

ということで
久々に出てきてマシンガン的に喋り倒して終わります!(≧∇≦)
まったね〜(*ˊᗜˋ*)/

あ、嵐25周年おめでとう!毎度ながらの情報過多ありがとう!