去年のちょうど今頃。

 

人生で2度目の陽性反応を目にしました。

 

2人目の妊活に励んでいた私と夫は大喜び。

 

1歳の息子に「お兄ちゃんになるのよ~」なんて言いながら、

次の受診を心待ちにしていました。

(タイミング法による不妊治療中でした。)

 

ただ…少し気になることもありました。

 

同じ妊娠検査薬を使っていたのにもかかわらず、

息子を妊娠した時よりも線が非常に薄かったのです。

 

今思えばこれはただ単に薄かっただけだと思うのですが、

当時の私は一抹の不安を抱えたまま受診の日を待ちました。

 

そしてこの不安は、妊娠が終わってしまうまでずっと付きまとうことになるのでした。

 

そんなに不安に思うのであれば、再度検査すればよかったのだと思います。

 

・妊娠検査薬がもう手元に無いから

・週明けには受診日がくるから

・薄くても線が出ていれば妊娠って書いてあるから

 

そうやって理由づけなんてせずに再度検査すれば不安が付きまとうこともなかったのかなと思うと後悔しています。

今なら毎日でも検査したと思います。

 

とはいえ、線の濃さはきっとその後のトラブルの原因ではなかったでしょうから気持ちの問題です。

 

不安が残りつつも、きっと大丈夫と言い聞かせて受診の日を待ちました。