まずはフランドール。

中はトレーが2段で入ってる。

率直に言って、もう買わないですね。
薬品くさい。
いや、薬品ではないんだろうけどなんて言うんだろ。
変に「高級チョコ」感を出すためになんかを添加してるような。
味は全体的に甘さ控えめな感じです。
だからこそ余計に、その添加物感というか不自然な味が目立つ。
値段(素材)に見合わない「高級感ウリ」の安っぽい海外お菓子みたいな。
添付のリーフによると、
画像上のトレー6個が
スペキュローズ(上左)
オレンジ(上中)
アーモンド(上右)
ストロベリー(下左)
ラズベリー(下中)
シャンパン(下右)
画像下のトレー6個が
ココア(上左右)
ミルク(上中)
カプチーノ(下左右)
ビター(下中)
というラインナップらしい。
先に好みが分かれそうな、上の6個から手を付けたんです。
さらに最初にクセの強そうなラズベリーから行ったので余計にですかね、添加物感。
でもどれもこれも取って付けたようなフレーバー。
自然に香るとか口に広がるとかって感じじゃない。
対して下の6個は、逆に味の差がわからない。
リーフを見ながら「これは○○かぁ」て思ってるから辛うじてわかる・・・感じ。
別にそんなにグルメな舌じゃないんでチョコとして美味しければそれで幸せなんですけど、それもねぇ。
とりあえず私の好みには合わなかった。
もう買わない。
ただもしかしたら、上のを先に食べてなかったら下の分の印象はまた違ったのかも?
ほら、味の濃いモノ食べた後に薄味食べたら味わからなくなるでしょ?
それと同じで、濃いめのフレーバーの後に食べたからわからなくなった可能性?
・・・いや、でもチョコそのものが好みじゃなかったと思うなw
甘さ控えめなサッパリなチョコが好きな人は、合うのかも。
私は欲張って全種が入ったヤツを買ったけど、上下トレーがそれぞれ個別にも売ってましたよ。
続いて代官山シェ・リュイ。

中はこんな。

フランスワインのトリュフとの事で、赤ワイン×ビターチョコと白ワイン×ホワイトチョコの組み合わせ。
私の好みとしては、アルコール感が濃すぎたかな。
もともとワインも飲まないし好きでもないから余計に強く感じたのかも。
赤ワイン×ビターチョコの方は、口に入れるととりあえずチョコ。(当たり前)
で、赤ワインのアルコール感が来てーの、次に苦みが来てーの、後味はチョコ。
あの苦みはたぶん赤ワインの苦みなんだと思うんだけど、アルコール感の強さだけならまだしもあの苦みがダメ押しだったかな。
白ワイン×ホワイトチョコの方はその苦みはほんのりとしかなかった。
チョコからーのアルコール感来てーの、ほんのり苦みで後味チョコ。
私は白ワインを飲んだことないんですが、そもそも赤より白の方が苦みが少ないんですかね?
それとも単にホワイトチョコの甘さが勝って苦みを薄れさせただけ?
とりあえず白も強いアルコール感は同じだったんですけど、赤よりも白の方が好きでしたね。
あと後味のチョコもしつこく残る感じはなく、ビターもホワイトも丁度良い甘さでした。
赤の方の苦みの強さがなく、アルコール感の強さだけならチョコの美味しさで相殺だったかなぁ。
そのアルコール感も、鼻に抜けるような香りがあれば全然気にならないトコだったと思うんですけどね。
チョコ自体は美味しいんだと思うので、もし来年も買うとすればアルコールの入ってないヤツかな。

中はトレーが2段で入ってる。

率直に言って、もう買わないですね。
薬品くさい。
いや、薬品ではないんだろうけどなんて言うんだろ。
変に「高級チョコ」感を出すためになんかを添加してるような。
味は全体的に甘さ控えめな感じです。
だからこそ余計に、その添加物感というか不自然な味が目立つ。
値段(素材)に見合わない「高級感ウリ」の安っぽい海外お菓子みたいな。
添付のリーフによると、
画像上のトレー6個が
スペキュローズ(上左)
オレンジ(上中)
アーモンド(上右)
ストロベリー(下左)
ラズベリー(下中)
シャンパン(下右)
画像下のトレー6個が
ココア(上左右)
ミルク(上中)
カプチーノ(下左右)
ビター(下中)
というラインナップらしい。
先に好みが分かれそうな、上の6個から手を付けたんです。
さらに最初にクセの強そうなラズベリーから行ったので余計にですかね、添加物感。
でもどれもこれも取って付けたようなフレーバー。
自然に香るとか口に広がるとかって感じじゃない。
対して下の6個は、逆に味の差がわからない。
リーフを見ながら「これは○○かぁ」て思ってるから辛うじてわかる・・・感じ。
別にそんなにグルメな舌じゃないんでチョコとして美味しければそれで幸せなんですけど、それもねぇ。
とりあえず私の好みには合わなかった。
もう買わない。
ただもしかしたら、上のを先に食べてなかったら下の分の印象はまた違ったのかも?
ほら、味の濃いモノ食べた後に薄味食べたら味わからなくなるでしょ?
それと同じで、濃いめのフレーバーの後に食べたからわからなくなった可能性?
・・・いや、でもチョコそのものが好みじゃなかったと思うなw
甘さ控えめなサッパリなチョコが好きな人は、合うのかも。
私は欲張って全種が入ったヤツを買ったけど、上下トレーがそれぞれ個別にも売ってましたよ。
続いて代官山シェ・リュイ。

中はこんな。

フランスワインのトリュフとの事で、赤ワイン×ビターチョコと白ワイン×ホワイトチョコの組み合わせ。
私の好みとしては、アルコール感が濃すぎたかな。
もともとワインも飲まないし好きでもないから余計に強く感じたのかも。
赤ワイン×ビターチョコの方は、口に入れるととりあえずチョコ。(当たり前)
で、赤ワインのアルコール感が来てーの、次に苦みが来てーの、後味はチョコ。
あの苦みはたぶん赤ワインの苦みなんだと思うんだけど、アルコール感の強さだけならまだしもあの苦みがダメ押しだったかな。
白ワイン×ホワイトチョコの方はその苦みはほんのりとしかなかった。
チョコからーのアルコール感来てーの、ほんのり苦みで後味チョコ。
私は白ワインを飲んだことないんですが、そもそも赤より白の方が苦みが少ないんですかね?
それとも単にホワイトチョコの甘さが勝って苦みを薄れさせただけ?
とりあえず白も強いアルコール感は同じだったんですけど、赤よりも白の方が好きでしたね。
あと後味のチョコもしつこく残る感じはなく、ビターもホワイトも丁度良い甘さでした。
赤の方の苦みの強さがなく、アルコール感の強さだけならチョコの美味しさで相殺だったかなぁ。
そのアルコール感も、鼻に抜けるような香りがあれば全然気にならないトコだったと思うんですけどね。
チョコ自体は美味しいんだと思うので、もし来年も買うとすればアルコールの入ってないヤツかな。




