まずはフランドール。



中はトレーが2段で入ってる。



率直に言って、もう買わないですね。

薬品くさい。
いや、薬品ではないんだろうけどなんて言うんだろ。
変に「高級チョコ」感を出すためになんかを添加してるような。
味は全体的に甘さ控えめな感じです。
だからこそ余計に、その添加物感というか不自然な味が目立つ。
値段(素材)に見合わない「高級感ウリ」の安っぽい海外お菓子みたいな。

添付のリーフによると、

画像上のトレー6個が
スペキュローズ(上左)
オレンジ(上中)
アーモンド(上右)
ストロベリー(下左)
ラズベリー(下中)
シャンパン(下右)

画像下のトレー6個が
ココア(上左右)
ミルク(上中)
カプチーノ(下左右)
ビター(下中)

というラインナップらしい。

先に好みが分かれそうな、上の6個から手を付けたんです。
さらに最初にクセの強そうなラズベリーから行ったので余計にですかね、添加物感。
でもどれもこれも取って付けたようなフレーバー。
自然に香るとか口に広がるとかって感じじゃない。
対して下の6個は、逆に味の差がわからない。
リーフを見ながら「これは○○かぁ」て思ってるから辛うじてわかる・・・感じ。
別にそんなにグルメな舌じゃないんでチョコとして美味しければそれで幸せなんですけど、それもねぇ。

とりあえず私の好みには合わなかった。
もう買わない。
ただもしかしたら、上のを先に食べてなかったら下の分の印象はまた違ったのかも?
ほら、味の濃いモノ食べた後に薄味食べたら味わからなくなるでしょ?
それと同じで、濃いめのフレーバーの後に食べたからわからなくなった可能性?

・・・いや、でもチョコそのものが好みじゃなかったと思うなw
甘さ控えめなサッパリなチョコが好きな人は、合うのかも。
私は欲張って全種が入ったヤツを買ったけど、上下トレーがそれぞれ個別にも売ってましたよ。

続いて代官山シェ・リュイ。



中はこんな。



フランスワインのトリュフとの事で、赤ワイン×ビターチョコと白ワイン×ホワイトチョコの組み合わせ。
私の好みとしては、アルコール感が濃すぎたかな。
もともとワインも飲まないし好きでもないから余計に強く感じたのかも。

赤ワイン×ビターチョコの方は、口に入れるととりあえずチョコ。(当たり前)
で、赤ワインのアルコール感が来てーの、次に苦みが来てーの、後味はチョコ。
あの苦みはたぶん赤ワインの苦みなんだと思うんだけど、アルコール感の強さだけならまだしもあの苦みがダメ押しだったかな。
白ワイン×ホワイトチョコの方はその苦みはほんのりとしかなかった。
チョコからーのアルコール感来てーの、ほんのり苦みで後味チョコ。
私は白ワインを飲んだことないんですが、そもそも赤より白の方が苦みが少ないんですかね?
それとも単にホワイトチョコの甘さが勝って苦みを薄れさせただけ?
とりあえず白も強いアルコール感は同じだったんですけど、赤よりも白の方が好きでしたね。
あと後味のチョコもしつこく残る感じはなく、ビターもホワイトも丁度良い甘さでした。

赤の方の苦みの強さがなく、アルコール感の強さだけならチョコの美味しさで相殺だったかなぁ。
そのアルコール感も、鼻に抜けるような香りがあれば全然気にならないトコだったと思うんですけどね。
チョコ自体は美味しいんだと思うので、もし来年も買うとすればアルコールの入ってないヤツかな。
本日、バレンタインデーです。
とりあえず、今年買ったチョコのまとめ。



デジレー ショコラ&トリュフ 6個入 ¥1,080-
ラフェヴァリ トリュフボヌール 6個入 ¥1,296-
クァウモテック トリュフミックス 5個入 ¥1,080-

フランドール フランドールセレクション 12個入 ¥1,296-
代官山シェ・リュイ フランスワイントリュフ 5個入 ¥702-

モロゾフ トリュフアソートメント 6個入 ¥540-
モロゾフ プレミアムトリュフ 5個入 ¥540-
ローゼンハイム 生チョコトリュフ 8個入 ¥864-

レオニダス トリュフギフト 4個入 ¥1,134-
レオニダス ピックアップ 5個 ¥868-

以上です。

締めて9,400円ナリ。
まぁ、こんなモンでしょう。

既に少しずつ食べ始めてしまっていますが、
個別の感想はおいおい。
イオンで定番チョコを買ってきました。



モロゾフを2つ(左中央と左下)とローゼンハイム(右上)
モノは違えど、モロゾフとローゼンハイムは毎年買ってますね。
外れなく安定の安心感から👍

そして今回初めて買うチョコ。
「ベルギー王国直輸入」なる帯が付いているフランドール(左上)と代官山シェ・リュイ(右下)
この2つに手を出したせいで、モロゾフのサイズが小さくなりました(笑)

今年はこんなもんかなぁ。
去年は初めて地元パティスリーのチョコに行ってみたけど、今年も買おう❗て感じではないしな~。
美味しいは美味しいんだけど、後味が好きじゃなくてね。
それで安いならまだしも、お高めだから。
それならモロゾフとかの方がコスパと言うか、味と値段のバランス的に満足感が高い。

あとは日本酒チョコを冒険してみるか否かくらいかなぁ。

ホントはゴディバのレジェンデールとリンツのトリュフも気にはなってるんだけど、西武亡き今、ジャスコの催事場にゴディバブースが来たとしてもレジェンデールは持ってこないだろうしなぁ。
リンツは通販でしか買えないだろうしなぁ。
この2つは今年も我慢かなぁ。

ゴディバに関しては、三井アウトレットで一回買ってしまったら、定価で買う気持ちも落ちてしまってね。
欲しいヤツが必ず買えるわけではないけど、あるヤツで充分美味しくて幸せだから。
だから大丸でも、購入意欲が湧かなくてスルーしてきちゃったし。

あ。
あとは買うとしたらレオニダスか。
でもここの場合はバレンタインギフトじゃなく、自分の好きなヤツだけ詰め合わせで買って終わりそうだな(笑)

今年もバレンタインの催事場が作られる時期が来ましたね~✨
西武がなくなっちゃったので、もうブランドチョコは買えなくなりましたが。

先日、用事があって札幌に行きました。

大丸を通ったら、通路でチョコを売っていた。
一部試食もあって、美味しかった🎵
1000円くらい買ったら、オマケが貰えるってことで、思わず買って来ちゃいました(笑)



左から
デジレー
ラフェバリ
クァウモテック

帰ってきてからネットを見たら、全部同じ会社が輸入元だった。
時間なくて全部は見てこれなかったんだけど、他のブースのもそうだったのかな。
ゴディバもあったから全部ではなかったにせよ、その会社は他にも4つ扱ってるみたいだから。

チョコ、いつから食べ始めようかなぁ。
どうせまだ普通に買うだろうし、買ったの全部並べたいなぁ。
並べて自分のダメさを笑いたい(笑)
私はLIONの泡のチカラを使ってました。

でも新商品との入れ替えか、無くなっちゃったんですよね。
で、その新しい商品がマジカ。

でもマジカのパッケージがキライで。
なぜ透明ボトルじゃないんだと。
・・・透明じゃないと、残量が判りにくいのがイヤなダケなんですけどね。

で、買いに行った時に本品と詰め替え用をセットで安売りしてたJOYを買ってみたんです。

洗剤なんてどれも同じ!?

いや、違うビックリマーク

泡のチカラを使ってる時は、洗い物の途中で洗剤を足すなんてほぼ無かったんですよ。
でもJOYはほぼ毎回要継ぎ足し。
油分が多い日は2度、3度と継ぎ足し。

そんなJOY。
やっっっとセット売りだった詰め替え用も使い切りました・・・。
詰め替え用も2回だか3回分の大きい詰め替え用だったから、なかなかなくならなくてね・・・。

やっと無くなったので、相変わらずパッケージはキライですが、マジカに変えましたよ。

やはり継ぎ足し無しで洗い切れるビックリマーク

やっぱり私は、チャーミーだビックリマーク(笑)