みなさんお元気ですかはてなマーク

お寺さんは明日来てお経をあげてくれますが今日が本当の四七日。


朝からつみ団子を作りました。

このつみ団子。

米粉で作るのですが。。。。



とにかく硬い!!


出来上がったすぐからカチカチに硬くて

時間が経ったらもう絶対歯が立たないってぐらいに硬いガーン



不思議なんです。

仏様にあげる物って人間が食べられるものをお供えしますよね。

なのにこのつみ団子。

絶対に人間が食べれない硬さビックリマークビックリマーク



作った事がある人はわかるかなはてなマーク




見た目はね。綺麗だよね。
まん丸で形も良くて。。。。。
でも硬いのよおーっ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!


毎回作るたびに姉に言う。。。


なんでこんな硬くて食べられない団子が1番の供養になるんだろう?

もうね。
ついに我慢出来なくなったのよ。
でね。
米粉じゃあ無くて上新粉を使ってみちゃったのよ。
上新粉はね。串に刺さってる団子を作る粉だから絶対に柔らかくて美味しく出来るはずOKOKOK


作ってみたよ。ちゃんと水分も減らして作ったよ。



出来上がりがこちら💁‍♀️




写真じゃあイマイチわからないかなはてなマーク


ぷにゅぷにゅで食べるなら絶対美味しそうデレデレ
だけど。。。だけど。。。
1番下の段なんてもう溶け出しそうだし
全部一体化しちゃってるしあせるあせるあせるあせる


でもね。。。でもね。。。
時間が経っても柔らかくてぷにゅぷにゅなのよ。

えっはてなマーク仏様はぷにゅぷにゅ求めてないガーン


まぁね。今回はこの崩れそうなつみ団子でお母さんに我慢して貰いましたお願いお願いお願い


硬い方がいいのかなぁ〜えー?えー?えー?
来週は米粉と上新粉を半々にしてみようかなえー?えー?えー?


朝、仕事に行く前にお母さんの仏壇に供えて来ました。


お母さん。つみ団子失敗した(T_T)
ねぇ〜お母さん的にはどっちがいいの?
硬いので良いの?食べれるの?

今日は朝起きたすぐからお線香の匂いがしてお母さん来てくれたみたいです。
帰ってからもいっぱいお線香の匂いがしていました爆笑爆笑爆笑



ウドの酢味噌和えもお母さんとお父さんに作っていきました。
今回は一回茹でたのでアクは抜けているはずはてなマークでも怖くて味見出来ませんでした笑い泣き
(先週食べて喉が痒くなったので)


お母さん復活したよ!
元気になったよ!

こんなブログを書いているとまたお線香の匂いがして来ています。
母はもうずーっとはこっちにいないのかなはてなマーク向こうと行ったり来たりしてるように思います。
そんなにこっちに執着持つような母じゃあ無いと思うのでね。


明日はお坊さん来てくれるからまだこっちにいてね。

そして明日こそお雛様出そう笑い泣き


今日の良かった事

①つみ団子が潰れかけたけどぷにゅぷにゅに出来た。

②今日は天気が良くてお日様の光が気持ちよかった。


③すっかり元気に戻れた(≧∀≦)


では明日(今日)も笑顔とありがとうで頑張りましょう


明日(今日)は良い一日でありますように








カレーは甘口派?辛口派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう