先月末、とうとう息子は手術しました。

本当は5月中旬にする予定だったので約半年待っての手術でした。

手術前日、入院でした。
まずは眼科外来で診察を受けて異常がなければ入院可能となります。

朝9時、病院に到着。
体温測定、問診、触診で異常なし、との事で無事に入院手続きへ…
事前に書いてきた入院同意書を提出して病棟への案内説明を受けました。
病棟に着いて、受付をして病室へ案内していただいて息子の病室に入りました。

入浴できるのは入院日のこの日だけ。
次の日には手術がありその次の日には退院なので入浴予約を先に取りました。

病室に入ったら担当看護師さん、麻酔科医さん、担当手術室看護師さん、と挨拶に来てくださいました。

夕方には手術担当の眼科医の眼科受診があると言われていてなかなか休むこともできずにバタバタと時間が過ぎました。


斜視の手術…所詮は目の手術…


だけど、全身麻酔…


少し不安もありましたが息子と一緒に手術室まで入らせていただけて息子が麻酔を自分で吸って眠るまで側にいさせていただけると説明があり、なんとなくですが少しホッとしました。

眠る姿の息子を見れる…

息子と一緒に手術室に行く約束をしました。

お昼ご飯は息子の大好きなビーフシチュー!

モリモリ食べて大満足!!

午後からは息子は少し昼寝をしました。

その間にチャイルド.ライフ.スペシャリストの方が来てくれました。
息子が好きそうなDVDを持って来てくれて少しお話しを伺えました。
手術室への移動の際にも付き添っていただけるとのことで本当に有難かったです。


夕方の検温…37.4℃


明日、手術できないかも、と看護師さんから…


せっかく10月の間、息子には熱が出ないようにすごく慎重に生活し、ケアしてきました。
ここで手術できなくなったら……

しかし、食欲はすごくあること、病室の温度が高いこと、その時息子が来ていた服が厚手だったこと(朝7時前には家を出たので寒くて少し厚着をさせていました)で服を薄着にして様子見になりました。


手術ができるのであれば、息子は明日の2件目の手術。
11時45分〜入室予定でした。

食べ物を食べれるのは深夜0時まで。
飲み物は朝9時45分まででした。

普段だったら夕食後、おやつを与えたりしないのですがこの日ばかりは食べたいものを食べたいだけ与えました。

そして就寝…

次の日は手術当日になります。