・いっくん(息子)2013年生まれ
自閉症(アスペルガー)とADHD持ち。

一般級。通級指導教室も利用。
発達性協調運動障害の気もあると言われた事あり。

感情の導火線が短い。
ジャイアンタイプ。

・むうちゃん(娘)2015年生まれ
知的な遅れのある自閉症持ち。
個別支援級。
脊髄空洞症と側弯症も患っている。
よく空想の世界に入りがち。


そんな二人の子育てブログです指差し

このブログがどなたかの子育てのヒントになったり、見通しに繋がったりしたら幸いですニコニコ




息子のチック治療のあゆみ


息子のいっくんは、幼稚園の年少さんくらいからチックが始まりました。


最初は3〜4月の春だけで、環境が変わることへの不安や緊張からだったと思うんですが、5月になれば治ってるというのがお決まりでしたにっこり


チックの内容もその年によって違って、


・「ん…ん…」と、一定間隔で声を出す。

・瞬きをやたらする。

・痰が絡んでる人がするような咳払いをやたらする。


こんな感じのものを毎年一種類発症するくらいだったので、

「あ、また今年もチックの時期が来たか…。」

と、内心うるさいな〜と思っていても、本人に指摘せず過ごせていました知らんぷり



それが変わってきたのが、小学4年生の春から。


いつもなら5月の運動会が終われば、徐々に落ち着いていったいたのが、落ち着くどころかどんどん酷くなっていったのです驚き


一番ビックリしたのが、突然奇声を上げたり、舌を横向きにベッと出して顔を歪ませたり、目は上を向いて、口元は鼻の下を伸ばす変な表情を瞬間的にするようになったこと驚きハッ


どれもこれも本人は無意識にしているので、コッチがビックリしてても

「何???真顔

という顔をしてるのも驚きでした無気力

あんな声出してるのに自分で分かってないの!?驚き


これは学校でやってたら、周りが相当ザワつく…驚き

様子見てて平気なのかな…赤ちゃん泣き

と、当然私も心配しました💦


それに、音声チックもですけど、表情の運動チックが目に付くと、なんだか平静を保てなくなっていったんです、私が真顔


「また変な顔してるよ!」


「いっくん、ちょっと静かにして欲しい。」


なんて毎日のように言うようになってしまい、結果どんどんチックも酷くなるという悪循環…驚き


これは…

うちだけで抱えててもいいことない!!!


そんなわけで、近くの発達外来に駆け込みました💦


初めは、抑肝散加陳皮半夏という漢方薬を試しましたが、効き目はマイルドというか、チックに対してはあまり効果を感じませんでした悲しい


そこで、次に勧められたのがインチュニブというADHDのためのお薬。

実はチックによく効くと言われて、一番初めに勧められたものの、私の中で強い精神薬という認識だったので、息子に使うのを躊躇っていました。


漢方薬を出してもらっている間も、チックもですが情緒も不安定で、それが新しいクラスで初めて同じクラスになった男の子とのトラブルが原因ということは分かっていても、すぐに解決するものでもなく、ついにインチュニブを試してみることに。


ADHDの中でも特に多動性・衝動性・感情不安定に効果的とも言われたので、チックだけでなくこちらへの効果も期待して、4年生の夏休み終盤から飲んでもらいました凝視アセアセドキドキ



最初は1mgからスタート。

眠気がちょっとある以外、いつもと様子は変わらず。


一週間後に2mgに増量。

眠さが強くなった印象はなし。

漢方も併用していたので、2日ほど漢方をやめてみたけど、「イライラしやすくなったイラッと言っていました驚き

本人の希望もあり、漢方継続アセアセ

チックが減ってきたような気がする。


と、思ったのも束の間、それから一週間後の9月中旬頃からまたチックが増えてきました悲しい

校外学習での貸切バスの中でも「うるせーーーーっ!ムキーッと叫んでしまったらしい…ガーン


2mgに増やしてから更に1ヶ月後、3mgに増量。

抑肝散加陳皮半夏の量も倍に増えた。

癇癪・神経過敏は漢方で、衝動性や多動性はインチュニブで様子を見ることに。

悪化したり、効果が全く見られないなら、次回からリスパダールを検討してみることになりましたアセアセ


ここから、日に日に攻撃性が増していって、今までより我慢しようとしてるのに、今までと同じような状況でも、本人の感じるイライラが3倍、4倍に感じるようになっていたかのように、本当に気持ちが抑えきれないという様子で爆発するようになりましたびっくり


そしてついに大爆発の日がきてしまいました…無気力炎


いつもなら絶対気にしないであろうことで、ピリピリイライラして相手をすごい勢いで捲し立てた息子…。

たまたま目撃していたので、


・何でそこまで怒ったのか

・相手の状況はどうだったのか


を聞いただけで


「覚えてない!!!」

と言って、感情大爆発で大泣きし、

「すぐに忘れちゃってごめんなさいーーー!!!」

とパニックのような感じになって、自分を殴り始めました驚きびっくりマーク


殴らないで💦思い出せなくても大丈夫だから💦と止めましたが、大泣きは治らず…

かと思えば、急にピタッと泣き止んで

「あ、今は混乱してるから大泣きしてるだけで、もう少ししたら落ち着くから真顔

と真顔で言って、またすぐに大泣きに戻っていったんですあんぐりハッ


この出来事が私は本当に怖くなってしまって、このまま薬を続けてていいのか悩み、病院に相談に行きました💦


・午後は相変わらず眠そうにしている。

・情緒不安定さが目立つ

・口の渇き

・チックも相変わらず

・あまり落ち着いた印象は受けない…どころか、攻撃性が増した気がする

・腹痛


これらの心配事を報告、相談して、一旦インチュニブを2mgに減らして継続ということになりました不安まだ飲んでて平気なの?



それから一週間、眠気は治ったものの他は改善がなく、インチュニブは息子の体に合っていないように見えたので、お医者さんに服薬を中止したい旨を伝えました汗うさぎ


すると

「そっかー、合わなかったかー。

稀に攻撃性が増しちゃうって子もいるみたいなんだよね。

いっくんがそこに該当しちゃったんだろうね。

続けさせちゃってごめんね。」

と言われました汗うさぎ


そして、リスパダールより太りにくいエビリファイが次の候補として挙がりました。

でも、今回の錯乱や攻撃性の増加がインチュニブのせいか分からない中、新しい薬に移るのも怖い…不安

なので、一旦漢方薬だけに戻して、様子を見ることにしましたアセアセ


抗精神薬って合わないと怖いんだなって思ったし、それを息子にホイホイ試すのはかなり抵抗があったのでアセアセ


漢方だけに切り替えて、インチュニブを止めたかわりに、サプリをちょろちょろ試してみるようになりました💊


例の同じクラスの男の子とのトラブルも、徐々に減り(関係性は良くないけど、息子が関わらないように振る舞うようになれた)、チックも少〜〜〜〜しずつ改善。


4年生の2月頃から漢方もやめて、サプリのみになりましたが、5年生になった今、チックも言動も落ち着いてきていますニコニコ

学年が上がって大人になってきてるのかな?にっこり

まだ少し、小さなゲップを繰り返すようなチックは残っていますけど、テレビを観てる時くらいしか出してないので、見て見ぬふりを頑張っていますよだれ



今日もお読みいただきありがとうございましたニコニコ飛び出すハート


いっくんの飲んでるサプリのお話はコチラ↓↓↓



息子のチックを指摘しないように我慢し過ぎて、自分が体調を崩した話しはコチラ↓↓↓






息子の服薬の参考になった本↓↓↓



発達障害当事者のお話がいくつも載っていて、その人が幼少期から大人になるまで、抱えている困り事やその困り事との付き合い方などが描かれている漫画ですニコニコ
薬の話がメインではないですが、薬を服用してる人は飲んだらどんな風に感じ方が変わったのかも具体的に描かれていたので、とても参考になりましたニコニコ