SLばんえつ物語に乗ってさざえ堂に行く。 | れんのブログ

れんのブログ

趣味は国内旅行とスポーツ観戦。群馬県高崎市に住んでいます。これからもよろしくお願いします。

10月15日にSLばんえつ物語に乗って、さざえ堂に行ってきました。ばんえつ物語は半年前に新津から喜多方まで乗りましたがSLだと1年5ヶ月ぶりです。

 

高崎駅から上越新幹線とき301号で長岡駅まで行き信越本線で新津駅まで。新潟駅まで新幹線に乗車するより長岡駅で下車した方が特急料金が安く済むので長岡駅で下車しました。

 

 

新津駅の電光掲示板。

 

 

今回は特別なヘッドマークでした。

自分はSLばんえつ物語に乗る際は普通車が好きなのでだいたい普通車にしています。今年の10月から指定席の値段が840円に値上げしてしまいました。300円くらいの値上げなので仕方ないですがSLだとこれくらいじゃないと採算取れないのかな。新幹線の特急料金+SLの指定席だけでは黒字にはならないのかな。

 

 

4号車の展望車。出発するといつも混みあってます。

 

 

1号車のオコジョルーム。こちらと4号車の展望車は出入り自由です。

 

津川駅で15分ほど停車。雨でしたが写真を撮る人がたくさんいました。

 

 

会津若松駅を2分くらい遅れて到着。

今回のSLばんえつ物語号では鉄道系ユーチューバーの西園寺さんがグリーン車に乗車中で初めて生で拝見しました。たぶん100万円の企画の途中だったと思うのでシール貰えば良かったかな。駅と列車内で2~3回お見掛けしましたがあまり馴れ馴れしく話しても邪魔かなと思いまして。でも生の西園寺さんを見れただけ良かったです。少し前に長岡花火大会の動画を見たので正直まだ新潟いるんだと思いましたが家に帰ってからツイッター見たら間隔空いてるみたいですね。

 

会津若松駅からは慌てて路線バスで、さざえ堂へ。

動く坂道を使うと250円だそうですが自分は階段を利用してみました。

 

 

 

 

さざえ堂は初めてきました。来ようか悩みましたが少し前にテレビでさざえ堂が紹介されていたので来てみることにしました。

見学後はまた路線バスで会津若松駅へ。

 

会津若松駅からは普通列車で郡山駅に行き、東北新幹線やまびこ66号の指定席で大宮駅まで。この新幹線の指定席は満席でした。郡山駅って30分くらい新幹線が空く時間帯があるんですよね。それで人が集中して満席になっちゃうのかな。

大宮駅からは高崎線で最寄りの高崎駅まで帰りました。