お久しぶりです。




今回は今更ですが、KARATE ALL JAPAN 2018について書きたいと思います。




僕の結果だけを言うと、、、





一般男子重量級 優勝 🥇

全日本大会2016-18 3連覇達成‼️







ただ今回皆様にお伝えしたいのは自分のことではなく決勝戦で対戦したWKO世界王者 白蓮会館 「内藤 貴継」選手のこと





内藤選手とは4年前の僕が当時高校3年生の時に初対戦させていただき、勝利したものの僕の空手人生で唯一納得のいく内容ではない試合でした。





それと共にフルコンタクト空手の超一流選手と対戦でき凄く勉強になり自分の空手感も変わった一戦になりました。






そこから昨年のタイ遠征でもご一緒させていただき、プライベートでも凄く可愛いがっていただき僕の中では『兄貴』的な存在でした。





今回の大会を最後に僕はこのフルコンタクト空手ルールの試合を卒業しようと決心して迎えた大会でした。






そして僕の最後の試合(決勝戦)勝ち上がってきたのはやはり内藤選手。






勝ち負けだけではなく4年前みたいに後悔するような戦い方だけはしたくない。あくまでも真っ向勝負。その思いだけを心に決めて戦いました。








試合後、内藤選手から『負けたのが蓮ちゃんでよかったよ。おめでとう』と言っていただきました。





やるかやられるかの世界なので、試合前は選手しか感じれないなんとも言えない張り詰めた空気。



それでも試合後はノーサイド。






礼に始まり礼に終わる。



 


技術が高いとか打撃が強いとかだけでなく、礼・礼儀・礼節全てが揃い、相手を心からリスペクトできる世界最高の空手家だと思いました。






僕は卒業し、次のステージに行きますが、内藤選手は後20年は続けるみたいなので、応援させていただこうと思います笑笑




内藤選手ありがとうございました。