一度きりの人生を楽しく生きよう!

あなたらしく、自由な働き方を!

 

ライティングコンサル&メンタルコーチング❤️‍🩹

 

フリーランスWEBライター養成講座

しらとり れん

 

青森県青森市出身🍎

いじめられっ子・自殺未遂の過去あり

勉強できず、親の言いなり

精神疾患で4年半勤めた会社を退社

フリーランスWEBライターを目指す

ライター・ディレクターと経験!

 

ライティング / フリーランス /メンタル系 / 起業

についてのアメブロ発信中!!!!!

 

フリーランスWEBライター養成講座を販売しており

多くの生徒さんからありがたいお言葉を頂いています!

 

フリーランスWEBライターとして実績を上げるために、どんどん行動していきましょうグッ

 

皆さん、こんにちは!白鳥です。

 

以前お話ししたようにアメブロではWEB上の記事を書く知識・ノウハウが乏しい方が多い特徴があります。

 

そのため、今回はアメブロ内にいる起業家・ライターさんに向けて記事の書き方を解説していきます!

 

どうやって書き進めればいいかわからない方や、書くネタがなくなってしまった!とならないように、ぜひ最後まで読み進めてくださいね。

 

 

  起業家・ライター必見!記事の書き方を順序通りに解説!

 

突然ですが、皆さん「タイトル・導入文章・見出し」に共通していることはなんだと思いますか?

 

それは、読者(ペルソナ)を明確化させることです。

 

そう!

 

まずは誰にどんな情報を届けるのかを明確化しなければいけないため、キーワードを統一するようにしてください。

 

今回の記事であればターゲットが、「アメブロ内の起業家・ライターさん」に向けて情報発信していますよね?

 

もっと深く話すと

 

「記事の書き方を教える内容なんだ!」って答えの提示もしています。

 

次に大事なのが、そんな読者に対するニーズを考えることです!

 

少し長くなりそうなので、2つに分けてお話ししていきますね。

 

 

 ①アメブロ内の起業家・ライターさんの顕在ニーズを考える

はい、ここでも注目してください!

 

先ほどの見出しと同様で、キーワード(アメブロ内の起業家・ライターさん)ってのを手前に持ってきていますよね。

 

まずは、キーワードを手前に持ってくる文章を作成するようにしてみてくださいねウインク

 

さぁ、ここからが難しいところなんですけど、あなたが狙っている読者!今回だとアメブロ内の起業家・ライターさんですよね。

 

その方達のニーズがなんなのかってことを執筆者(私たち)が把握しなければいけません。

 

ニーズってのはたくさんあるのですが、今回覚えていただいて欲しいのは「顕在ニーズ・潜在ニーズ」だけです。

 

初めて聞いた方もいらっしゃると思うので、わかりやすく解説しますね。

 

 

顕在ニーズとは:読者が気づいている内容で、不安・悩みを解消したいってニーズです。

 

潜在ニーズとは:読者自身が気づいていない情報を提供し、こうすればいいのか!って解決策や行動を促すニーズのことです。

さぁ!ここで皆さんに質問ですびっくり

 

今回の記事の顕在ニーズってなんでしょうか!

 

これがパッと出ない方、私の公式LINEからお問い合わせください。ライティングスキルを磨いて、あなたの人生を変えます。

 

 

答えは!!!!!

 

起業家・ライター活動している方で、ちゃんとした記事の執筆方法がわからないけど、なんとなく毎日書いてるよ!って方です。

 

もう少し深く考えてみると...。

 

書き方を覚えて読まれる記事の特徴を知って、価値のある情報を届けたいって考えている方に向けてニーズを届けています。

 

ここまでが読者に対する顕在ニーズなのです。読者も気づいていることなんだ〜って感じなのですが、ここまで情報を洗い出して皆さんはアメブロ投稿をしていますか?

 

ここに価値があるんです!気づいてください!マジで!

 

素直にわからない方は、自分のスキルアップのために私に相談してください。しない方は....さよならw

 

では、次は少し難しいのですが「潜在ニーズ」について解説しますね。

 

一緒に復習しましょうニヤリ

 

潜在ニーズは読者自身が気づいていない情報を提供し、こうすればいいのか!って解決策や行動を促すニーズのことです。

 

では、一緒に今回の記事の潜在ニーズを考えてみましょう!

 ②アメブロ内の起業家・ライターさんの潜在ニーズを考える

潜在ニーズを簡単に言うと、隠れているニーズです。

 

小さな氷山があったとしましょう。海の上に出ている部分もあれば、海に浸かって見えない部分もありますよね。

 

今は、海に浸かって見えない部分のニーズを考えているって感じです。

 

潜在ニーズを知ることができれば、ライティングだけでなく対面での応対でも顧客が求めていることがわかるようになります!

 

そのため、起業家として語る前に潜在ニーズを極めよ!ってことなんです。文章って本当に様々なことを変えてくれるので、最高の自己投資になるでしょう。

さぁ!ここでまたまた皆さんに質問です!

今回の記事を読んでくれている読者に対する潜在ニーズはなんでしょうか?

 

アメブロ内の起業家やライターさんは、どんな潜在ニーズを求めていると思いますか?

 

わからなかった方は、今すぐ私のセミナーを公式LINEから予約し、文章で人生を変えてください。

 

では、正解を発表しますね。

 

正解は....

 

読者が興味を持つ記事の書き方を知りたいや、起業家として文章を学んで売り上げUPを狙いたい。など、下心部分があります。

 

もっと簡単に言うと、無料で記事の書き方を学んでノウハウや知識を知りたいってニーズですね。

 

上記文章が、潜在ニーズの答えです。

 

なので、文章を極めるためにはプロから教わった方が早いですw

 

だからこそ、この記事を見てくださった方は、「私のニーズにも応えられるようにしている」って面白いことになっているのに気づきましたか?

 

そう!LINE登録をして欲しいが私のニーズです。

 

今回の記事で、LINE登録者が増えたらもっとライティングに関する情報を提供し、皆さんに価値・ニーズを与えていきたいと思います。

 

ありえないぐらい覚えなければいけないことがWEB上の文章にはあるので、ぜひ一緒に知識をつけていきませんか?

 

少しでも私から学びたい!もっと文章力を上げて集客力をアップさせたいって方は、ぜひLINE登録してくださいねクローバー

 

今回はここまで!ありがとうございましたウインク

 

一度きりの人生を楽しく生きよう!

あなたらしく、自由な働き方を!

 

ライティングコンサル&メンタルコーチング❤️‍🩹

 

フリーランスWEBライター養成講座

しらとり れん

 

青森県青森市出身🍎

いじめられっ子・自殺未遂の過去あり

勉強できず、親の言いなり

精神疾患で4年半勤めた会社を退社

フリーランスWEBライターを目指す

ライター・ディレクターと経験!

 

ライティング / フリーランス /メンタル系 / 起業

についてのアメブロ発信中!!!!!

 

フリーランスWEBライター養成講座を販売しており

多くの生徒さんからありがたいお言葉を頂いています!

 

フリーランスWEBライターとして実績を上げるために、どんどん行動していきましょうグッ