先日、1年以上ぶりに、
元旦那と話し合いをしに行きました。


ほぼ絶縁状態だったけど、
手を差し伸べてくださる方々がいて、
場をセッティングしてくれた。
本当に有難い。


あの時から、お互いに何も変わらない。


だけど少し、
あの人は自信が無いように
見えたのは気のせいかな。


雰囲気も、話し方も、
どこかぎこちなくて、不器用。


話していく中で感じた、
あの人の言いたいことは、

「自分は傷ついた。
    悲しかった。
    謝って欲しい。」

なんだろうなぁと思った。


だけど、
それをストレートに言葉には出せないから、
理屈や色んな言葉を並べて、
「正しさ」を主張する。


なんか、わたしが、
あの人から発せられる「正しさ」を
怖いと思っていたように、


きっと、あの人にとっては、
わたしから発せられる「言葉」が、
怖かったんだろうなぁ。

(傷つけられる言葉が飛んでくるんじゃないかと。
 わたしは、正しさとか常識というよりも、
 言葉で相手をコントロールしようとしてたのかも。)


どちらも、お互いをひどく傷つけてた。
コミニュケーションなんて、
上手くいくはずないよなぁ。


そして、絶縁状態だったから、
たまに耳にする
お互いの言動の意図もわからず、
余計にお互いの存在が怖くなる。
(というか、理解不能になる)


そんな離婚初期だった。

ほんと、似た者同士なんだなー、、、
と、話し合いが終わったあとに感じた。

(※季節フル無視)


そして、子どもとの面会交流については、
まだ具体的に何も決まってない。


だけど、考える段階に来た、
ということはわかる。


改めて、不安でいっぱい。


面会交流に関する
取り決めを定めるということは、
あの人と一緒に決めていくということ。


そんなこと、可能なのか( ;∀;)
というのが正直なところ。


多分また、いっぱい傷つけて、
沢山傷つけられて、を繰り返すんだろな。
(あ、それが不安なのか。)

けど、そうすることで、
わたし達は進んでいくんだと思いたい。


離婚は新しいスタート。
子どもがいる場合、
それは、元パートナーや子どもとの、
新しい関係作りでもある。


なんか、やっとその関係作りの
スタートラインに立ったのかな。


どうなるかわからんけど、
新しい関係作りに試行錯誤してみる。


そんな離婚中期にしたいな。


長文お読みいただき
ありがとうございました!
(次はメイクのこと書きたいなー)